手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

自然はいろんなものを与えてくれてる

f:id:rrknkym:20211105174511j:image

11月5日。なんと970個。5つとってあったものを2つ減らしたりしているけど、いる時買えば?と思えば全部手放せるよね。そうやってミニマルになる人はなっていくんだろうな。わたしはまだ決心がつかない。

ギリギリの数だと思ったソックスや下着もなんとか回っているしね。なかなかすごい。

人は、もっと自分自身の工夫や考える力を信じて、ものを手放してもいい。ただ、突発的なことは必ず起きるので、店とお金がある、もしくは助け合える仲間が近くにいることが前提。

わたしは少しだけエネルギーを自給することを考えるようになった。食料自給、エネルギー自給ができるようになったら、全ては自然の恩恵を受けつつ、消費一辺倒から抜け出せる。

こうやって、文明で無くした力を少しだけ取り戻すのかも。

もっと若い時に気づけばよかったのに。太陽や風、海、水、そんないろいろに、ありがとうと言いたい。