手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

023 大きい空き瓶とおかずケース

またこんなの。大きい瓶にはコンポートなど詰めたものだけれど、最近使ってない。おかずケースもお弁当に使っていたけど、これがなくても困らないので処分。

022 シール

最近使ってなかったので、思い切って処分。こんなものですら「思い切って」なところが溜め込み体質。そして、これもまた、少し残してある。少しずつ、少しずつ、焦らない。 自分に言い聞かせながら、減らしていく。

021 メモやスケジュール帳

会議のメモや思いついたことなど、すべてを手帳やノートに書き込む。見返すこともあれば、あまり見ないこともある。でも、「確かにそこにある」という安心で、あまり捨ててこなかった。 情報も、感動も、不満も、次第に卒業するものだと思う。いくつかは仕事…

捨てているのはゴミばかり

捨ててるのにな。片付かない。そう思っていたけれど、こうやって記事にしようとすると、捨てているのはゴミばかり。暮らしが変わるようなものは何一つ手放していないのに気がついた。 本棚は、わたしの物の方が圧倒的に多い。着るものは同じくらい。なかなか…

020 かき氷機

冷蔵庫で作った氷を使い、ハンドルを回して削るタイプ。子供が幼い頃は大活躍だったけれど、ここ数年出番がない。去年、もう使わないかなと思ったけど、取りにくい上の棚に置いた。今年もやっぱり使わない。たぶん「やろうよ」と言ったら、懐かしさで1、2回…

019 溝のブラシ

お弁当箱の溝を洗うのに買ったブラシ。使わなくなってからは細い溝の掃除に大活躍。油コテコテのところを掃除してから、なかなか汚れが取れなくなってしまった。 改めて見るとだいぶみすぼらしいのでお別れ。

018 紙ナプキン

またまたこんなものが出てきた。お弁当を持たせていた頃の名残り。「またあるかも」と思っても「また」はなかなかこないし、きたとしても代わるものはいくらでもある。 紙ナプキンは、バッサリ捨てた。

ブログを書き始めてから

このブログを書き始めてから、人生の方向性に関わりそうな事件が2つ立て続けに起きた。今年はいろんなことが起きるらしい。わたしの人生の次の目標は何かしら。一応考えていることもあるのだけれど。 サブタイトルに書いた、「モノもコトもヒトも手放してい…

017 クリアファイル7枚と傷んだ封筒

書類をもらうたびにクリアファイルに入れてくれる人があった。大量にあったクリアファイルを何度かにわたって処分している。今回も少し減らした。一度にバッサリ処分する人もあるだろうけど、いいと思ったけどやっぱりそうでもないと思えるには少し時間がか…

016 空き瓶

ジャムや佃煮、味みそなどを作るのが好きで、手みやげにすることも多い。作って詰めて、脱気してストックする。そのためにビンを取っておくことが多い。時々うんざりしてきて一部を捨てる。今回もそんな感じ。多分何度かに分けて、もっと捨てられるだろうけ…

前の引越し

箱の数は覚えていない。前の家から引っ越す時、40平米程度のアパートで、すっきり暮らしているつもりだったのだが、見積もりに来た引越し屋が「多いですね」と言った。 床はすっきり見えていたし、家具はたいして無かった。でも、押入れの中は確かにぎっしり…

015 裁縫箱の不用品

何度も片付けている裁縫箱から、ゴム紐についていたゴム通し、NIFCOのバックル、お正月風の飾り。 母親は仕立てをしていたので、すごく大きな裁縫箱と材料を入れるタンスを持っていた。わたしは縫い物が嫌いなのに、比較的たくさん持っている。少しずつ捨て…

自由!

自由という言葉をすっかり忘れていたような気がした。本屋で目の前の本を手に取ったら、「自由」という言葉が踊っていた。ヒリヒリするような自由を、もう一度手にしたい。いつだって自由だったのに、自分で身の回りに線を引いたような気がする。 もっと自由…

014 小袋調味料

家族の買った惣菜や肉についてきた調味料。わたしはこういうのはすぐ捨ててしまうのだけれど、捨てにくく思う気持ちもわかる。いつの間にか冷蔵庫のあちこちの隙間に溜まっているので時々まとめて処分。何か言われたことはない。

013 スチールウールとお掃除歯ブラシ

道具箱を整理している。なんだか長く使っていないアイテムが。これらは処分。スチールウールとは別に、家族が焦がした鍋を磨くのに探していたボンスター(懐かしい)も出てきてめでたい。 なんかブログ記事にするにはみみっちいなあ。でも、きっと、これでい…

パソコンが死亡

残念だけれど、さあ、仕事しようと思ったらパソコンが突然死。立ち上がらない。緊急の仕事もあるのだけれど、とりあえず何もできない模様。 バックアップは最近取ってあるのだけれど、それを覗くマシンがない。強制的にクリーンアップできてしまうものがあり…

012 鍵

古い鍵を集めていたことがある。写真に写っているのの4、5倍あったけれど、少しずつ好きなのを残して欲しい人にあげたり処分したりした。 この度、箱の中のものを全部処分することにした。

こだわりがなくなる時

絶対手放せないと思っても、ふっとこだわりが消える時がやってくる。今までにもなんどもあった。後悔するかもとおもうことはあるけど、思い切って手放す。あとになって、「あれって捨てちゃったんだっけ?」と思うこともある。でも、困ったことは一度もない。…

011 割り箸、プラスプーン

何度も捨ててる。でもいつの間にかまた溜まっている。割り箸は掃除に使うたび、便利だとは思うのだけれど、2膳もあればいい。そしてプラスプーン。入れられる場所があるのがよくないのかな。収納場所を考え直さなくてはいけないんだろう。

2016年真夏服

今年の夏、着ているものが妙に少ない。 ピンク半袖ブラウス きみどり長袖ブラウス 幟ブラウス 黒シフォン七分袖シャツ 紺七分袖ブラウス ブルージーンズ ブラックスリム エスニックスカート クロップドパンツ トップス5枚、ボトムス4枚の夏。 ほかに、アンダ…

010 デスクの小さいものいろいろ

余分なクリップや時計のチェーン、アダプターなど。文具の引き出しから。こういうのは処分済みだったつもりだけれど、点検すると何か出てくる。

床に物を置かないで

潔癖じゃないんだけど、床に物が置いてあるのがキライ。家人は小屋にいろいろ持ち込む犬のように、自分のスペースになんでも置いてあるのが好き。なかなか難しいと思いつつ。床に置かないでくれたらいいのになあ。 減らして、ちょっと置きもしやすいほどスカ…

009 銅のチェーン2メートルくらい

道具箱の中に、銅のチェーン。材料として買ったんだろうな。 処分します。

008 古いMacのデスクトップ

家人の持ち物。なにしろだましだまし使ってきたG5だ。ちょこちょこ手を入れなくてはいけないので、リビングの床に出しっぱなし。HDDが動かなくなって取り出したあとも、処分を嫌がられていた。結局ここに置かれて数年、完全に機能しなくなって半年以上になる…

手放すことにとらわれて悩むのもちょっとね

ものが多すぎてイライラするなら、手放していけばいいのだけれど、アレをどうしよう、コレをなんとかしなくちゃと悩むのはムダかな。 このところ、以前から整理できないものにちょっと囚われすぎ。 銀行口座、クレジットカード、捨てられずに来た幾つかのも…

超緊縮財政令発動

自営業家庭なのに急な病人が出て、入院、手術。退院後のこともあるので、超緊縮財政令発動。とにかくあるものを使い尽くすのがさしあたっての使命だと思う。 これを機会にいろいろなことが見直せるといいな。特に病人本人の浪費習慣。 どうなることやら。

007 BLACK SOY SAUCE

中国醤油。海外の調味料に興味があって、いろいろ使ってみる。タイ料理にはよく使われる。前に、これを使ったレシピがあって買ってみたのだけれど、その後一向に減らない。甘みのあるたまり醤油のようなものなのだけれど、黒糖や糖蜜のような独特の香りがあ…

006 箱、袋

去年までよくお弁当を持たせることがあり、ケーキの空き箱や惣菜の入れ物、小さめの紙袋を取っておくことが多かった。今年に入ってガクッと減ったので、ばさっと処分。 こういう小さいものが、中年の内臓脂肪みたいにこっそり蓄積しているのが家なのかもしれ…

クレジットカード

大きな買い物をすることを考えると、クレジットカードは必要。通販もあることだし。今はさまざまなブランドのカードがあって、持つ価値があるのはどれだろうなどと考える。 最近、銀行口座と直結したデビットカードがまた出てきた。以前もあったけれど、なせ…

005 醤油ビン

KIKKOMANのビンに思い入れがある。液ダレしない。形が美しい。大量生産のお醤油が入っているビンだけれど、液体用のビンとしてクオリティが高い。 乾物の奥から出てきた。こんなところにしまってあったのか。 今は割と良い醤油を、冷蔵庫で保管して使ってい…