手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

402 卓上ポット

家族が減ってお湯の使用も減った。 朝小さなやかんで湯を沸かし、お茶やコーヒーを入れたら残りのお湯をポットに入れておく。ちょっと料理にさしたり、掃除に使ったりいろいろする。すぐなくなるからまた沸かして入れておく。 最近、以前に比べてお湯が冷め…

401 バッグ類

何も捨てられないオット氏が旅行カバン3つ手放すというのでわたしの仕事用バッグをひとつ手放した。 バッグ類はまだわたし自身にも不要なものがあり、これからも減らせそう。

手放す時に困らない収納

家の中を整頓していると、ついつい収納用品が欲しくなる。以前は家具だった。一通りの家具が揃ったあとも、整理整頓は続く。こうなると欲しいのは押入れ収納やドロワーなど。こうやって、プラケース的なものが増えた時期もある。 そして今は、もうプラスチッ…

400 冬服

ダウンジャケットが入っているので、実際には4枚しか入っていない。今後絶対着ない服を了解を得て処分。クローゼットの中はオットのスペースの方が広い。冬物のアウターが沢山あってかさばるのだ。夏になったらまた処分していこうと思う。

399 椅子1脚

ワーキングテーブルで2脚使っていた椅子は、もともと舞台の道具用に買った椅子で、公演の終わった後我が家にやってきた。ちょうど家具の入れ替え時で、わたしとオットが仕事机でそれぞれ使っていた。 今回リビングに臨時で大きな家具を入れることになり、置…