手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

168 イヤリングとネックレス

よくない思い出につながるものは手放そう。アンティークボタンのイヤリングとアフリカンビーズのネックレス。どちらもすごく愛用したけれど、卒業、卒業。これを見るといろいろ思い出すけれど、身につけたくはならないだろうな。いいことも悪いことも詰まっ…

167 時刻表のしおり

スケールをしおりにするマイブームがあった。その頃に、物々交換会で手に入れたもの。交換した相手にはゴミだったらしく、2本くれた。よく使ったけれど、これも無くていい。もっと大事にしたいしおりがあるので。

166 ジャム瓶

まだあるのだ。だんだん間引いてずいぶん減ったけれど、まだ手放せない瓶がある。小さなこだわりは執着なんだろうな。 今はもう使われていない瓶。それは、本当はわたしには価値がないはずなのだが。まだ迷いがある。 冷蔵庫がやってきて、台所が平常運転に…

165 職業別電話帳

もしかしたら使うときもあるかと思ったのだけれど、機会が一度もない。時代は変わったんだなと思う。ウェブページの無い店はいくらでもあるのに、意外にも使う機会がない。ということは、看板がわりのウェブページはあるに越したことはないということか、

164 アイススコップ

大好きだったけれど、実は使いにくかった。冷蔵庫が壊れて大急ぎであるものを買ったら、これより小さいけれどスコップが付いていた。 こっちの方が、プラスチックの実はいいなあと思うけれど、使いにくさでこれは処分。 ずいぶん時間がかかった。

冷蔵庫が壊れた

きのうは音もなく靴が壊れたのだけれど、今日は同じく音もなく冷蔵庫が壊れた。食べることに熱心な家族で、冷蔵庫にも冷凍庫にも、市販の、自作の食品がどっさり入っている。冷凍の魚や肉も全部解凍してしまった。貴重な素材もあるのだが、ここは全部使い切…

靴が壊れた

歩いていて、いきなり靴が壊れた。リベットが外れたらしい。幸いとりあえず普通に歩けるので困りはしなかったのだけれど。一番履いている靴で、傷むと買い換えてきたお気に入りだ。 このところ、合わないかも?と5年ぶりくらいに感じていた。この5年、本当に…

163 リボン(一部)

一部。ほんの一部。一応すでに2度ほど大幅に人にあげていて、残りからさらに少しだけ間引く。なかなか覚悟がつかない。でも毎日やっていれば、いつかは減る。それでいいとしたい。なかなか未練がましいことだ。

162 青ざらし石けん

20年以上前に引っ越した時に、相手の家にあった石けん。ちっとも使わないのだが、人のものは家族のものであっても基本的に捨てないことにしていた。いくらなんでも、やっぱりいらないなあ。

161 歯ブラシ

先日手放した歯ブラシと同じもので、使っていたもの。手放したのと同じ理由で使いたくなくなってしまった。贅沢なことだとは思う。 そんなにこだわりのある方ではないと思うけれど、使い心地が合わないものは仕方ないかな。

160 タンクトップ

だらしなくなってきたブラトップ1枚。生地が緩んでくるんだと思う。おばさんなのでね、だらしないのは勘弁。

パントリーを片付ける

これから12月の半ばにかけてはパントリーを整理しようと思っている。 このところ、銀行の通帳を減らし、小銭の転がっていそうなところを片付け、生協を絞りとやっているうちに、家計が今こんな具合なんだということがよくわかった。一ヶ所にまとめるとこうい…

159 油性ペン

これも繰り返し処分している油性ペン。どんどん溜まってくる。使いそうなところへ持ち込んで使うしかない。家族のコーナーのあちこちにまだ分散しているので、一ヶ所にまとめるとかなりの数あると思う。習性というのはなかなか直らないらしい。

158 古いソフトやメディア

空っぽや何かデータの入った古いメディア。CD-Rなんかある。今だったらUSBメモリのほうがお互いに気楽。オンラインストレージとか。 いくつかは古いソフト。長いことパソコンのお守りをしているというわけだ。 すっきりさせて、できれば脳内もすっきりと行き…

157 バタービールのジョッキ

持ち主からOK出たので。思い出はスマホの写真にいっぱい詰まっているらしい。

156 ダブルクリップ

これは、仕事場に持っていく。ダブルクリップは自分では買わない。次第に集まってくる。定期的に持ち込み先を見つけないと、捨てなくてはならない。こうやっていくらでも売れるのだろうとは思うけれど、ポイポイとは捨てにくい。みんなどうしているのかな。

155 ユニクリップとリング

文具の箱は、かなり物が少なくなっている。使いやすくなってくると、全然使わないものが際立ってくる。今はいらない。細かいものが多すぎると、整理が大変だから、本当に今後使うものだけでいい。

154 古い手紙

何度も何度も少しずつ処分している。ラブレターは残ってはいないけれど、大好きだった大叔母や昔の父からの手紙もまだ残してある。少しずつ減らして、写真も手紙も小さな箱ひとつくらいにしておきたい。 わたしにしか意味のないものだから、突然死んでも片付…

捨て力は上がる

毎日毎日、ゴミとも持ち物とも言えないものを手放している。続けているうちにひとつ身についたことがある。 お土産をいただいたら、手さげ袋はその場で処分する。例えば、ボール紙の分別用にすぐ使う。立派だからと取っておかない。いらなければ紙ゴミとして…

153 タップとジョイント

パタンと倒せる3口タップ。かけている部分があって、使うのはやめたほうがよさそう。National製で、メイドインジャパンだった。品質よさそう。もう一つはモジュラーケーブルの延長用。いずれ必要だったら買えばいい。最近はめっきり有線の電話回線を使わなく…

冷蔵庫は空にしたい

食べ物のストックがあまり多いのは悩ましい。冷蔵庫はできるだけ空っぽにして、鍋ごと冷やしたり、スイカを入れたりしたい。だから、買い物せずにストックで料理することが多い。 今週は、卵以外は何も買わずにすんだなあ。そんなにストックがあったというこ…

152 イヤフォン

Panasonic製。買ったのかもしれないけれど覚えがない。いくつかあるみたいなので処分。

151 水屋着

これは特殊な用途だけれど、着物の上に着る上っぱりみたいなもの。エプロンや割烹着でいいわけだけれど。着物で後ろに紐の結び目があるとささっと脱ぎ着ができないので持っていた。 最近はあまり着物も着ないし、少しずつ着物周りを減らそうとしている。

150 プリンタ用紙、ポストカード

以前よく使っていて、ここ数年使っていない用紙やポストカード。こういうものをもったいないと思う気持ちはもちろんあるけれど、使うことが想像できない。やっぱりいらないものなのだ。残念だなあ。

レターセットやポストカード

子供の時から、レターセットやポストカードを持っていた。集めていたというほどではないけれど、素敵なものがあったら買った。季節のもの、好きな写真家のもの、版画やシルクスクリーンの手の込んだもの、文字の美しいもの。いろいろ欲しいものがあった。そ…

149 シェーバーの替刃

わたしは管理していないので知らなかったのだけれど、だいぶ前から本体がもう無いらしい。使い終わってないものは捨てない派の家族は捨てなくちゃとも思いつかない。

148 ボディシャンプー

家族の入院で買ったボディシャンプー。結局だれも使わないので、これはもういらないな。使う人には便利なのだと思うけれど。なんとなく残念。買う時からこうなりそうだと思っていたけれど、入院持ち物リストに入っていたのでコンビニで買ったもの。

断捨離とゴミ出し

最近は、物を捨てることを「断捨離する」とか「断捨る」などと言うけれど、わたしは単純に捨てる、手放すことを断捨離とは言いにくい。まだまだ、本来の不用品を処分しているだけで、ぜんぜん踏み込んでいない。 必要だと思っているけれど手放してみる、そん…

147 ストッカー

500ccのメモリつきストッカー。たまーに使うのだけれど、これでなくともよいと思うので手放そう。記録し始めなければ、多分ずっと持っていただろう。よく見れば、だいぶ古びている。

146 袱紗、古帛紗

小さな布でも使えると言ってくださった方があるので、和布を出すのがつらくなくなった。汚れているものもあるけれど、使えるところだけ使ってくれたらうれしい。 いろいろな想いのあるものが、手放せるならありがたいと思う。