手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

476 やかん

お試し期間を経て、とうとうやかんを手放すことにした。少なくとも30年もの。1リットルと少し入る。つど沸かす我が家では小ぶりのやかんで十分だった。 焼けては磨き、ずっと使ってきたのだが、お気に入りとは言いがたくなってきたので手放してしまう。お試…

475 カッター

やっと我が家の大きめのカッター事情が把握できたので、残すのを1本選んであとは処分。通算5本くらいゴミにして、2本人にあげた。なんでこんなにあるかなー。自分が買ったもの以外は触らないで来たので、今更驚いている。ハンマーも3つほど人にあげた。実は…

474 鍋敷き

コルクの鍋敷きだが、他人の目で見てみれば、コゲコゲでみすぼらしい。気づいた時が手放し時。これはゴミにする。 こういう、気づかないうちにもうダメなものって案外あるのだと思う。他人の目スイッチがあるといいのにね。 代わりに亡き母親の作品の山から…

473 バッテリーとスピーカー

うまくいかなかった買い物は、ある。交換用のバッテリーを買って2ヶ月後に本体が回復不能のダメージを受けた。スピーカーはそもそもニーズに合わなかった。残念だ。値段も安くない。だから手放しにくい。諦めて手放すことにした。そんなこともある。

472 キャニスター

大小2つのキャニスター。やっぱり重たいので。大きい方はコーヒー、小さい方は片栗粉が入っていた。だんだん減らしていく。コーヒーのスプーンはドリッパーについていたものでプラスチック製。コーヒーの油で染まっているのでこれも一緒にゴミにする。

471 文具ほか

夏の終わりに、やっぱりあまり使わなかったうちわを処分する。空気のかき回しに使えるものはほかにもあるので。あとはテープやペンなど。わたしの買ったものはうちわのみ。我が子が子供だった頃、うちわの使い方を教えたくて購入したのだからだいぶ古い。宣…

470 コーヒー関連

これらは必要になったらまた買えるから手放してしまおう。幸いドリッパーは欲しい人があるし。 陶製のドリッパーは雰囲気がいいけれど、わたしはもう買わないと思う。重たい道具は嫌い。プラスチックがどうなのかとか、人前でデモとしてコーヒーを淹れる時が…

469 味が合わないもの

まあ、載せるようなものじゃないし、今までにもいっぱい捨てているんだけれど、試しに買ったら味覚に合わないという場合がある。スプーンにちょっと取っただけなのでほとんど新品。未練がましく一度は調理してみる。でもやっぱりダメだったら…… こういうもの…

468 ミニソースパン

オット氏愛用のミニソースパン。ごめん。6個入れてゆで卵を作るのにちょうどのサイズ。家族が減ってから活躍していたひとつだけれど、なくても困らない。 ハンドルが細くて使いにくい。力がなくなってきたわたしには向かない鍋。

467 26センチ径手つきストレーナー

大きいボウルにフィットするザル。しまい込んでみて半年経つけれども1度しか使わなかったので不要とみなす。家族が減ったので、大量のパスタとか茹でなくなった。ものは家族の人数と連動する。変化に合わせて変えていかなくちゃ。たまーの大人数のパスタも分…

466 ビニール傘

わたしの傘は長短1本ずつ。家族の傘は7本。そうっと3本処分。70センチのジャンプタイプだなんて贅沢。こういうのあるんですね。7本もあると使わないからきっと気づかないだろう。

465 カッター

全体が金属製で、カッコいいカッター出てきた!シビれる!と思ったのだが、先端に潰れがあって使いにくい。残念。 ほかに2本出てきたのでとりあえずこれは燃えないゴミに出して、残り2つをまた選別しよう。

464 紺ジャケット

母から生前送ってきた服がまだいくつか残っている。「あなたなら似合うと思うの」というわけだったのだが、このジャケットは15号。いつか着る日があるのだろうか。そんな日来ない方がいい。 ごめんなさい、着ません。ということで、手放そう。

463 シーツと枕カバー

麻のシーツを洗っては使っていると、背中と腰の部分が薄くなってくる。いつかは糸がなくなってしまう。あちこち穴があいてきたので、しっかりした部分を袋にしたりして、残りはウェスに。 枕カバーは気分じゃなくなると新しくする。残り布で作ることもあるし…

462 羽毛布団

ふとん袋に厚いのと薄いのと2枚。我が自治体は粗大ゴミ扱いで2枚で800円。う〜。 いつのまにかアレルギーっぽく咳が出るようになり、使わなくなった。使わなければますますほこりっぽい感じになり、これはもう無理!ということで処分。 写真ではなんだかわか…

461 げんこつの湯のみ

茶道具だったらすごいお値段の陶芸家から、ヤレの中からくれたというゆのみふたつ。 げんこつで形を作ったものだという。お茶やコーヒーを入れていたら貫入が入り、いい味わい。でも多分、もう使わない。今のわたしにはそぐわない。

終活は必要

今何才であっても、未来の自分を夢見る権利はある。やりたいこと、やっておいた方がいいことの棚卸しはいつでも必要。今日、階段から落ちてしばらく身動きできないかもしれない。 猫は何にも持たず、明日のことを考えているかどうかもわからない。でも、何に…

460 財布

古い財布は、子供の頃母親にもらったもので、確か資生堂の化粧品デー(一定金額以上買うと誰でも景品がもらえる)でもらったのをねだった。大人の財布が欲しかったのかも。 実家の片付けをした時に出てきたのだが、その思い出をもう一度手にしたので、それだ…

459 ワンピース

「似合うから」ともらったワンピースはオールドスタイル。袖がパフになっていてひざ下丈。何度か試して見たのだけれど、どうしてもうまく着られない。シルエットがピンとこない。 年をまたいで何度かトライして、今年もうまくいかなかったので手放す。

458 デザートカップ

この夏いただいたフルーツを使ったデザートの入っていたカップ。実は一番好きな5オンスタンブラーと全く同じ形で、普段だとすぐプラごみリサイクルに出すのになかなか手放せなかった。何に使うあてがあるわけでもないのに。 1ヶ月ほど手元にあったわけだが、…

457 プラスチックハンガー

服が少し減ったので。夫婦で独身の頃から持ち寄ったハンガーを30年もの間適当に使ってきた。その後増えたものも、コートを買った時についてきたものをそのまま使ったり、クリーニングについてきたものだったり。 プラスチックは次第に傷み、嫌だなあ、好きじ…

456 フェルトペンほか

家人は仕事でマッキーを使う。それにしても、次々新しいのを手に入れるので、10本以上ある。今までにも仕事場に持ち込んだらかき比べて弱っているのを処分したりしてきたのだがまだある。 今回は、集めてみたら引き出しを圧迫したので抜き出して処分する。ま…

455 古銭

この前、今は流通していない古いお札を郵便局で入金してみた。うまく行ったので今度は小銭。懐かしの古銭。古銭を専門にする古物商などあるようだし、物によっては高くなるのだけれど、ここにあるのはせいぜいひとつ五十円増しとかなので面倒で、機会を待つ…

454 割り箸とか

できるだけ貰わないようにしているのだが、差し入れが続いてまた割り箸が。竹箸のカビっぽいのと、百円ショップで買ったドリンクボトルの中蓋も。ドリンクボトルは焙煎したコーヒー豆を入れている。 割り箸もエコな素材として竹製が増えているけれど、こうや…

453 まな板

まな板は木製。それは今も変わらない。プロじゃないから、まな板がプラスチックだと跳ね返ってスピードが出ない。力が弱いんだろう。 いわゆるまな板サイズのもので、買い換えたいと夫婦で考え、新しいのを買ってきたところに思い立った夫が削って持ち帰った…

452 写真

思い出は、わたしにしか処分できない。本当は、死んだ後に「全部捨ててね」と残すやり方もあると思う。写真をごっそり捨てた。まだ紙焼きの時代で、集まりの写真が多い。ああ、こんなこともあったなと思う。ふっと思い出すこともあるので、本当はその程度で…

451 おたま

ずっとおたまは2つ。汁物にひとつ使ったまま、水分多めの煮物も掬えるように。もう、実家にいた頃から。結婚しても、それぞれ2つを統合して2つにした。 これ、ひとつでいいんじゃない?軽く洗えばいいし。 で、取っ手が炙られてぶくぶくになったおたまを手放…

450 キラキラしたアクセサリー

かつては夜遊び界にいたのでいろんなものが発掘される。年を取ってくるとまたそれなりの社交はあるのだが、一応お酒もほとんどやめたことだし、もういらないかな。これらはみんな、実母から譲られたもので、結構活躍してくれた。 ラインストーンのベルトやネ…

449 コーヒーフレッシュ

イベントごとで必要があって買ったのだが、あまりに使わないので賞味期限が切れた。今後も使うとは思えないので処分する。このほかにバター入りマーガリンのようなものも捨てた。それぞれいいところはあるのだろうが、わたしの味覚に全く合わない。今後は多…

448 リップバーム

インドネシア製のメディカルハーブを使ったリップバーム。香りも効きそうで気に入っていたのだけれど、かなり減ったところでこの暑さで溶けた。急いで固めたせいか、油が分離してブツブツと固まってしまった。 消費期限もちょうどもうすぐ切れるので、処分す…