手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

264 ヘアケア用品ほか

家族が一人減り、使っていたものが不要になった。こういうのはすぐ片付けてしまうに限る。パパパっといくつか抜いて処分。週末は粗大ゴミをいくつか出す予定。ありがたいことだと思う。春なので、家の中も新陳代謝。なんなら引っ越すのもいいなと思っている…

263 クッション

これはネックレストかな。ビーズクッション。プレゼントでもらって愛用したけれど卒業。こうやって写真残してあると、いろんな意味で便利。ありがとう。うれしかった。

262 カップ付属の茶こし

マグカップ付属の茶こしと蓋を2組処分。長いこと使っているマグカップは、茶こしと蓋が付いている。いただきものだし、使えるかもだし蓋も可愛いのでとってあったけれど、多分10年くらい、まったく使わない。もう、いいかな。便利そうでも使わないものってた…

261 グリル用網

外して洗うのが楽なので、通常の網の上にセットして使ってきた。ガステーブル自体がかなり傷んできて、もう長いこと持たないだろうと、周辺のものを整理中。この網も、ガステーブルを買い換えたら使わないだろうし、一足先に処分する。

260 ぬかみそ

写真はなし。このところ多忙が続いた上に冷蔵庫がいっぱいで放置。寒いのでまだダメにはなっていないのだけれど美味しくない。このあともしばらく忙しいし、家族の編成が変わってよく噛めない人との暮らしになるため思い切って処分した。

259 kuunel

ananの増刊号だった時から6冊のクウネルを人にもらってもらった。もう手放してしまったので写真はなし。 思い入れがあった時間が長いので、やっぱり簡単に捨てられず、欲しい人を探していた。リニューアル前のクウネルが好きだというカフェと出会い、わたし…

258 服一袋

家の中に不要な服がなくなる日は来るのだろうか。貰い物のうち、半数以上はわたしも着ない服だ。「わたしのために」と買うこともあるのだろうが、買うこと自体も楽しんでいるのだろうから、わたしのところに渡った時点で半分は役割が済んでいる。 引っ越すつ…

257 インシュレーション

ラッピング用の詰め物。写真の3倍くらい処分。何色かもっていた。さまざまな職、さまざまな付き合いを経て、「自分らしさ」だと思って手元に残してきたものを処分しつつある。 自分に身近であるうちは、なんとか「欲しい人に」と思うけれど、ふっと捨てるの…

256 黴びた箸

ゴミでお目汚し。普段開かない予備の収納をあけたらカビのきた箸が。即刻処分。竹の箸はカビが来やすく、カビない方が防カビ処理などで怖いのだが、それにしてもこんなものがしまってあったとは。 箸も、来客が減っているので、家族の人数分+2膳くらいにしよ…

255 空き瓶最終便

ジャムなどを作る時に使っていた空き瓶。ちょっと変わった形の瓶があると捨てられず、今まで本当にたくさん手放した。手放す間にも「これいい」と溜め込む。 とりあえず、本日全部処分。分別して瓶と金属で回収に出すことにした。

254 ケーシング

わりとマメにハムやベーコンを作ってきたのだが、しばらく作る予定がない。手元に残っているケーシングは、使ってあまり気に入らなかったもの。 今後も多分使わないだろうから、これは処分。

253 久しぶりに本

ふっと卒業した気になって、5冊ほど本を抜いた。まだあるので減った気がしないけれど、最初から考えれば100冊以上減っている。 思いついたらちょっと抜く。これを繰り返してくれば、こんなに大きな本棚はいらなかったのに。

252 食用油の廃棄用パッド

何度か使った油を処分するためのパッド。よく吸うのであると便利だと思っていた。新しいパックを買った頃、食用油をリサイクルするステーションが割と身近に見つかった。だから、これはもう使わない。ただ、新品なので、長く手元に置いてしまった。2年近く使…

251 洗剤付き金属タワシ

わたしが子供の時から売られていたボンスター。ゴム手袋を使わない肌には強すぎる。ゴミ処分の面からもあまりいいとはいえないので、これを最後にもう買わない。 ゴミの行方まで考えるようになるとは、ものを手放そうと思った時には考えなかった。こうやって…

250 3口タップ

いつから置きっ放しだかわからないくらい放置の器具2つ。確かに急に欲しくなることはあるのだけれど、使いたいのはこれら黄ばんだタップではない。あまり電化製品を増やしたくもない。いろんなことがよぎって、2つを処分。 このところ手放す作業を記録してい…

249 古歯ブラシ

掃除用に便利な古い歯ブラシも、溜め込んでは捨てている。取っておく本数を2本にして、あとは処分すると決めた。 歯ブラシは並んでいて嫌じゃないものを買い置いているのだが、家族それぞれ使ってみたいものに出会うと買っているようだ。 変な形状のものがあ…