手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

281 チョロQ

家族が買ってきて20年近く。大事にするでもなく転がっている。東急ハンズのバンの形はかわいいけれど、いつも居場所が決まらずに転がっているのはどうなの……いらないよね、と思い始めたのが10年くらい前。いらないらしいので、不燃ごみに出した。

280 名刺フォルダ

家族の名刺を大整理。一冊空のフォルダができた。自分のもやらなくてはね。どんどんいただく名刺はなかなか整理が大変だ。 最近はアプリで管理などしているのだけれど、不要なものはどんどん処分しないと、年間200枚くらいになる。 デッドラインを決めて、会…

ストックする気持ちと向き合う

トイレットペーパーと石けんは、間違って買って(もうやめた生協で単体で申し込んだつもりが箱だった)、ただいまストック減らし中。 大きな地震以来、ある程度のストックは持とうと決め、気持ち多めを目指してきた。水をはじめとして、籠城4日くらいを目処…

279 綿棒

実家には綿棒が無かった。だから、使い方がわからない。家族が耳掃除に使うというので買ったのだが、最近全然減らないので聞いてみた。 「綿棒使ってる?」 そしたら使っていないそうだ。ということで処分する。 掃除に便利かなと思ったのだけれど、今までい…

278 角皿

焼き魚が2つ並ぶくらいの角皿。今はテーブルを小さくしようとしているので、あまり大きな食器はいらないかなと思っている。 家族がよく使っていたので、処分を前提にしまいこんでいた。見えないものは使わないのね。 処分することにした。

買わなかったシーツのこと

前々から欲しいタイプのシーツが無印良品にあり、折しも会員10パーセントオフの日々。この時まで買うのはやめていたはずなのだけれど。 結局、今使っているものがダメになるまで買わないことにした。 もっと捨てない生活でいたいから、欲しいものがあっても…

277 スタンプカード

この商店街で仕事をしていたことがあって、スタンプを集めていた。商店街のスタンプなんてと思うかもしれないが、映画の無料招待券や私鉄の回数券、商店街の金券などと交換できて使い道が広かった。 月に一度くらいは今でも商店街に行くのだけれど、そんなに…

本棚がやっと完成

以前と完全に組み替えになったので、本を入れては組み替えていった。パズルのように入れたり出したりして、やっと落ち着いた。本はもう少し減らせそうだし。 引っ越しから1ヶ月経ってやっと落ち着いたというわけだ。強烈に多忙なスケジュールと重なって、な…

276 スプレー

掃除用の洗剤を希釈して入れてあった。 もともと100円ショップで買ったのだけれど、少し大きすぎるかもしれない。よく使っていたのだけれど、セスキ炭酸ソーダに移行した。セスキ炭酸ソーダはその前クエン酸水に使っていたスプレーに入れている。ということ…

その後の「手放す」

引っ越した後、パタッと更新もしていないけれど、家のサイズが半分になったので、その後も処分が続いている。 特に本棚が半分になったこと、食器の容量が4分の1になったことのダメージが多く、いろいろ悩みながら手放しているのだけれど、なかなか進まない。…