手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷蔵庫の整理

7月31日。10個処分済み。ちまちましたものが多かったけれど。服も処分。服は本当にかんたんに処分できるのだけれど、本や食器、死者からの預かり物のほうが処分できない。靴もかばんも、最近使わないな、代用できるなと思ったらすぐ手放せるのに、生活にあっ…

午後8時に眠る町

午後9時の駅。 7月30日。10個処分済み。全くねぇ……。 相当年下の夫婦がやってるかき氷屋さんから、彼らのかき氷をテーマにしたオコシが届いた。ここの紫蘇ミルク、おいしいのよねぇ。有名かき氷店の仲間入りをして、ああ、今日は行けそう!行こう!みたいな…

本当に欲しいものは直す

7月29日 10個処分ずみ。持っていたものの記録は残さなくてもいいやと思えるくらいにはオトナになった。写真は面白がって貼っただけで文章とは無関係。 ------ ハンガーにかけたままポロリと落としたボタンが見つかった!お気に入りのワンピースの首元の共布…

5年経った

ブログの最初の投稿が2016年8月5日。ほぼ5年経った。休み休み続けてきたけれど、明日からは、ちょっとスタイルを変えようと思う。 写真は載せたかったら載せるかもしれない。1日10個処分する。あとは多分、ものをめぐる日記。 相変わらず、モノは好きなのだ…

571 ポシェット

素敵なんですけどね。絶対使うと思っていつもの道具が入るか確かめてから買ったんだけど、あまり使わなかった。 思い切って手放すしかない。残念だ。

570 リュックと靴1足

相変わらず着る物周りは手放しやすい。リュックはタイベックがメイン素材で、切れたりしにくいのだけれど、かなり切れてきたのとなんと薄くなった。トートバッグにもなるリュックでレア。オーダーして作ってもらったのだけれど、使い込んでお役御免と思って…

569 保存容器(スパイスケース)

カレーをスパイスから作るのが習慣になり、スパイスを手近に小分けにしておきたくてスパイスケースを買った。100円ショップで買ったものなので大した金額ではない。ただ、新スパイスを入手してシリーズのものを買い足しに行ったら、間がだいぶあいたこともあ…

568 バスタオル ほか

実家からバスタオルがやたら届いていた時期があり、消耗して捨てるのも供養と決めたこともあって、我が家にはまだ何枚かのバスタオルがある。 古びたものを新品に交換。 寝巻きにしていたワンピース、食品保存容器も1つ。明日のゴミに出す。 いやいや、こん…

夏が来た

7月20日は2回目の未亡人記念日。金土日月と高熱で寝たきりだった。アラウンド平熱に戻ってきたので、また熱が上がったら寝ることにして起き出した。 9度5分を突破したので流行り病かと思ったけれど、呼吸は順調で味覚嗅覚にも異常なく、多分熱中症+冷房のコ…