手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

116 化学肥料

今は何も栽培していないし、栽培するとしたら有機肥料を使うだろうから。

115 ピンチ

今の洗濯スタイルだと、一応予備をとっておくつもりで8組で十分。十分すぎるくらい。今までにも2、3回処分しているのだけれど、もう一度。

114 帯芯

禁断の引き出しを開けた。和ダンス4段のうち、1段は雑貨、2段目は今着ている服、3段目と4段目が着物。全てが貰い物で、全てが葛藤のタネ。 タンスの引き出し1段と押入れケースひとつで下着を含めて全ての服が収まっているのに2段の着物は多すぎる。 いつかは…

小さいものの積み重ね

少しずつ抜いて、できたスキマにはみ出したものをしまい、少しずつ片付いてきた。ギチギチの本棚に余裕が出てきた。 この壁一面の本棚も、組み立てた時はスカスカで、長く使えると思ったのだ。一冊一冊は大したことがないのだけれど、この10数年の間に溜め込…

113 箸とフォーク

お弁当用の子供箸は、大人サイズを買ったら使わなくなった。フォークはセットのナイフが無くなったので。金メッキもはげてきているし。

112 ワインオープナー

ソムリエナイフがあと2本あるので、これは不要。これも家族が買ったものだなぁ。100円ショップ好きの人はちょっと面倒。

生協ひとつやめたい

生協に二つ入っている。ひとつが配達してくれなくなるというのでもうひとつ入ったのだが、配達は続き、新しい方もやめどきを逸した。後から入った生協の方が安いのだ。 この、後から入った生協をやめたい。やめればいいと思うでしょう?今は生協もポイントや…

111 ワイヤータイ

ピンドットのワイヤータイ。ジャムをいっぱい作る人にあげようと思う。ラッピングに便利なので。わたしはプレゼントをしなくなった。

110 リモコン

家電は説明書やリモコンも揃えて一度に廃棄しているはず。なのに、春に処分したコンポのリモコンが残っていた。これは廃棄。

109 携帯電話

好きすぎて、帯域が使えなくなるまで、1日4充電くらいしながら使った携帯。今でもとても好き。この形のが使えるならまた使いたい。auのショップで回収しているはずなので、今日持ち込む。

108 お弁当箱

おなじみミスドのおまけ。長くわたしの愛用品だったが、卒業します。いまやわたしには大きいので。これは、知人の昭和コレクターに当たって、不要なら捨てます。

107 パイ皿

長く使っていない。今後も多分使わない。

106 封筒とノート

黒い封筒は家族が買って10年くらい経っている。あとは使いかけのノート。文具はなかなか手放せない。

長い時間をかけて溜め込んだのだから

時間がかかってもいい。長い時間をかけて溜め込んだのだから。今まで処分できなかったものがするすると処分できるとすれば、それは半分ヤケなんだと思う。抜き出すのでは時間がかかるけれど、こんなやり方でいいと思う。 じわじわ増えてきたように、少しだけ…

105 またボールペン

とにかく家の中にボールペンがいっぱい。家族が持ち込むのだが、どんどん家から出している。そのうち怒られるかな?

104 ぐい呑

いただき物というのは、往々にして今いらないもの。手放しベクトルの時にはなかなか心に響かない。考えたり選んだりした人のことを思い浮かべながら、気持ちはいただきましたと言って、一度は使って手放すのがいいんだろうな。

103 ウェス用にとってあったもの

いらなくなった服やタオルを掃除用にとっておく。それでも使いやすいもの、使いにくいものがあり、いつになっても出番のないものがある。次第に薄汚れた感じに汚れが浮いてくるのでいっそ手放そう。まだまだウェス候補が出てきそう。

102 大きな巾着バッグ

ポリエステルの大きな袋。あればいつか使うかもしれないけれど、今はいらない。家族が買ったのかな?

101 エコバッグ

買ったのは今月あたまで、仕事道具を詰め込んで持ち歩いていたのだけれど肩にかかる部分の縫い目が破れて切れ、結んで使っている。点検すると、あらゆる縫い目が緩んでいる。これはわたしの暮らしに合わない。失敗の買い物。

贅沢ですよね

手放したものが100になった。複数抜き出したこともなんどもあるので、100個ではなく、手放すことを100回考えたことになる。多分、これからも続くだろう。 捨てたりあげたり寄付したり、自分のものを減らしている。必要になったら買えばいいと思っていたり、…

100 本、服、靴

送られてきた趣味に合わない新品の服たち、靴、本棚から選り出した本が20冊ほど。多分ほとんどどれも値段がつかないのだと思う。いつまでも憂鬱を引きずらないために送り出す。目の前にある限り憂鬱の種だから。心が痛まないわけではない。いつもわたしのこ…

099 紙ナプキン、紙クロス

長く使っていないので、いったん手放そう。使いたいと思う時が来るかもしれないが、代わりのものは見つかりそうな気がするから。

098 木綿の糸

木綿の糸玉。織物に使うつもりだったのだけれど。使い道はいろいろ思いつくけれど、今はとりあえず手放す。

097 ボーダーシャツ

大好きなセントジェームズのカットソー。 襟ぐり、袖口やら脇縫いやら、あちこちほつれまくり。修繕!と思ったけれど、ボーダーだらけのワードローブを一旦整理するつもりで手放すと決めた。たくさんあるボーダーのうちで一番好きなんだけれど。

096 シミの落ちないもの

バンダナと手ぬぐい。どちらもシミや汚れが取れないし、十分ストックがあるので掃除に使う。

095 マウス

持ち歩き用の小さめマウス。うまく認識しないことがあって不安定なので。 買い替えの予定。

094 古いソフト類

後生大事にとってあったいろいろ。わたしのストックはなかなか手強い。

093 ノート3冊

まだまだあるうちの3冊。少しずつ取り組む。少しでも、手放し続けることが大事だと思おう。

スッキリ暮らしているつもりだったけれど

あまり買わないし、ゴミも少なめ。靴も服も全部把握してわりとスッキリ暮らしているつもりだったのだけれど、手放しても手放してもつまらないものがまだまだある。 きちんとしまい込んでいるものの多さ。判断せずに先送りしてきたのだとよくわかる。 あまり…

092 片口

すごく好きだったから、捨てられなかった。 大きくヒビが入り、少し欠けている。 しまい込んだまま、13年経った。もう手放そうと思う。