手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

248 下着の入れ替え

下着の入れ替え。増やさない、減らさない。減らす方向なので、最低限にしている。仕事で忙しくなると早朝から深夜までなので、洗濯が後回しになったりする。 暮らしのスタイルを変えて、もっとスッキリしたいなあ。 ものを減らすと、暮らし方が変わる。少し…

247 草抜きハサミ

ガーデニング用品。土をほじりながら草を抜くのに便利な道具。わたしは植物の栽培が苦手。いつかベランダ農園がやれたらと思いながら、いつも枯らしてしまう。そんなわたしには、草を抜く機会がない。 これを買った時は、多分「緑をたくさん育てるグリーンな…

246 銀行解約

気になっていたあまり使わない銀行口座を解約した。これで、自分の仕事を始めた時から申告に使っている大手銀行の口座と、仕事先の希望で使っているゆうちょと、普段使い用の3口座になった。 一時、内容によって銀行を使い分けていて、たくさんの口座を持っ…

直してみた

多分6年目くらいになるUNIQLOのジーンズ。たまたまよく似た色の木綿糸があったので、すり減って経糸だけになったところを繕ってみた。闇雲に局所的に糸を縫い込んだだけなので、またそう遠くないうちにダメになるだろうけど、これを生かして薄くなってきてい…

245 キートレイ

イギリスの工芸品。玄関に置いておいて、帰ってきたら鍵を放り込むようなタイプのもの。ポケットのコインを入れたり、ナッツを入れたりね。 友人の結婚式の引き出物だった。どうしているかな。帰国したと聞いて、もう長く会っていない。わたしも暮らし方が変…

244 ワイプクロス

先日使いかけを処分したマイクロファイバーのワイプクロス。新品なのでなんとなく手放し難かったのだが、同じ理由で結局不満のある使い心地なのだから、とにかく処分してしまうことにした。 新品を捨てるときは、本当に心が痛む。でも、メルカリやフリマ出品…