手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

383 ドレッシングボトル

100円ショップでいくらでも買えるようなものだけれど、これは東急ハンズで買った。いらないかもと思って、液体石鹸を入れるのに使っていたのだけれど、さらにお役御免。 昔だったらこういう時にとっておいたと思う。例えば洗面所の棚などに。このくらいのち…

382 琺瑯トレイ

シメサバを作ったり、魚の下ごしらえをしたり。散々使ってきたけれど、他のもので代用できるので手放す。重さのことも気になる部分。ステンレスより酸に強いし、琺瑯自体は好きだけれど、歳を重ねるごとに苦手になるものもある。

一人で動かせないものを減らす

年を取ってきた。多少動きも鈍いし、なんといっても力がない。普段は5キロのコメと牛乳とキャベツくらい平気だけれど、これから徐々に重たいものは負担になるんだろう。 引っ越しについて考える一環で、家具も少しずつ減らしたい。もう、大きな家具を動かし…

ものにこだわるうちは洗練とは程遠いのではないか

本当に好きなものだけに囲まれて暮らすという言い方がある。今持っているハサミよりもっと素敵なハサミがあったら買い換えるとか? 好きじゃないものは、だんだんと使わなくなり、使わないものは手放す。そのうち、使っているものだけが残っていく。 それは…

381 ショルダーバック

革のバッグブランドのもの。すごくしっかりできている。バッグ自体も重たい。上質なシンプルなものなので手放すことはないと思っていたのだが、多分もう使わないなと思った。 亡くなった母のクロゼットを思い出す。かなりよいバッグもあったけれど、軽い方が…

380 グレーのショルダーバッグ

幅がちょうどA4が横に収まる大きなバッグ。マチが17センチくらいある。ポケットも程よくあって大量に入るので大量の荷物を持ち歩いてしまうのだが、形が気に入っている。以前同じ形のパープルのバッグを持っていた。 何度か洗いながら使っているが、落ちない…

379 カードケース

12枚入るカードケース。とりあえず手放してみる。だいぶ傷んでいるので、もしやっぱり必要だったら買い換えたい。ゴムは伸び、ポケットも破れてきた。馴染むのはいいけれど、みすぼらしくなるのはよくない。

家族がいる中でのシンプル化

あまりにものを買い込んでくるので、家族と話したことがある。自分が管理してくれるならいいけれど、わたしがしまう状況で床にどんどんものを置いていくのをやめてくれないか。「君が持ち物を減らして場所が空いてるから買ってもしまえるじゃない?」「本は…

378 たれの器

伝統技術の工芸品なのだと聞いた。銅を打ち伸ばして絞り、起き上がり小法師のようになっている。醤油やたれを注ぐものらしい。内側が漆で仕上げられている。 にもかかわらず、一度も使っていない。一輪挿しとして使ったことはある。 飾るような道具ではない…

377 CD300枚くらい

この数日間着々と選んでこんな袋が4つばかり。残りは100枚あるかないか。それもそのうち手放せると思う。これで一旦CDの片付けは中止する。ある日突然卒業できるようになる、そんなことが今までにもなんどもあった。無理をしなくても、ぐるっと他のものを片…

引っ越すことを考えると

ふっと、次引っ越す時のことを考える。今の家に引っ越す時、70平米近くから40平米になったのだから、当然かなりな処分をしてきた。それでも数十年の3人家族の持ち物ときたら、うんざりする量だった。 ようやく収まっていたところに、実家からの荷物が加わっ…

376 CD

やっとCDだ。iTunesに取り込んだらとかいろいろ考えて放ってあったのだけれど、わたしは音楽を聴かない。ほとんど聴かない。この15年ばかり。あんなに音にまみれて暮らしていたのに。時々、ストリーミングを聞いている。それで十分なくらいしか、今のわたし…

375 極暖2枚

ネイビーの極暖2枚。ヒートテックが体に負担になってきた。静電気苦手。あと1枚真っ赤な極暖があるのだが、もう少し春が安定したら手放す予定。とりあえず2枚。 わたしにとっては、ファッション関連は一番減らしやすいジャンル。アンダーウェアはファッショ…

ゴミを減らしたい

どうしてこんなに長い間モノを手放したり余白のことを考えたりしているかと思い返せば、やはり、「小さく生きたい」ということに尽きる。人生を楽しみゆたかに過ごすのに、あまり物はいらない。楽しんだのちに、自分が立ち去るときにすっきりとしまえたらい…