手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

節約か、美しさの追求か

f:id:rrknkym:20211114014637j:image

物を減らしたいのか節約したいのか、自分の本心がわからないと思うことがある。目標はどこだったんだろう。「ほしいな、いや、ほんとにいるかしら」という問いかけは、どちらも一緒。

「ここでお財布を取り出すと物が増える」

「ここでお財布を取り出すとお金が減る」

同じ行動でも視点が違う。

 

我が家はお金のかかる事情がいくつか重なったので、シニアに片足突っ込んだのに不動産も金融資産もなくすっからかんからここ2年ばかりコツコツ貯金を始めたような状態で、これまた事情が重なって、もうすぐ支給される試算によれば年金も家賃にも足りず、年間数10万円らしい。

よくあるように、歳を重ねれば体調やら心の調子も思わしくない日も多い。実家もなく、すでに配偶者もなく、今は居候がいる。

物を減らしてせめて家を広々と美しく使いたいという視点で始めたはずなのに、みみっちい気分になることがあるのだ。節約しなくちゃ。でもね、ここで視点を落としたら悲しくなる。やってること自体が贅沢なんだという気持ちでいたい。

いつだって、気の持ちようで自分の立ってる場所が変わる。美しいものを求めて、楽しく、わくわくしながら素敵な未来を作ろう。