手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

長いこと捨て活してるのに終わらない

f:id:rrknkym:20210910225333j:image

9月10日。10個選んで440個。明日は紙の資源ごみ。天気はいいのだが暑い。まあ、雨よりずっといい。

少しずつ収納用具とかも減っているのだけれど、小さいものを処分したところで全然風景は変わらない。もともと引き出しや棚のなど収納の中で使ってきたものだし。

長年「減らす、手放す」を口にしている。少しずつ手放しながらだんだん小さな家に住み替えているので、やっぱりいつだって多い。毎回引っ越した当初はモノだらけでげっそりしている。今は40平米。玄関からの階段も入れてなので、ここ最近で一番小さな部屋だ。約25平米減ったので、家具等減らして引っ越したとはいえ、この家に荷物を運び込んだときは「絶対無理」と思った。

あれから4年半。遺品が運び込まれたほか、今の同居人の荷物がどっさり。特にリビングのやつは、片付けるつもりがないらしい。巨大な山になっている。そろそろ何とかしてもらおうかな。同居人の面倒、面倒で圧迫されている。わたしの物がごっそり減れば、楽勝で入るんですけどね。ティッシュの納品箱くらいの大きいダンボールが6箱分くらいリビングに積んである。邪魔。

まあ、いろいろ思うことはあるけれど、わたしはわたしのモノに専念しよう。きっとまだまだ減るから。