手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

収納上手のものの混乱

f:id:rrknkym:20210919065934j:image

9月18日、今日も10個手放した。520個。写真と名刺は何枚処分しても1個。

うちでは出来るだけ物を出しておきたくないので、炊飯器はシンク下にしまって使う時だけ出している。自分ではもう長いことそうしてるので当たり前だと思っていたら、先日「さすが料理好き。こだわって鍋で炊いてるの?」みたいなことを聞かれた。いーえ、これも頂き物のIH炊飯器を使ってます。色が好きじゃないので(小豆色+金みたいなイメージ)出しておくことがストレス。わたしは視覚刺激(快不快)に弱いんだと思う。収納上手。

きちんと収納の中に収めて外に何も出ていなければシンプルに暮らせると思い込んでいたあれらの時代から、わたしはたくさんものを持っていたのだと思う。