手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

節約か、美しさの追求か

物を減らしたいのか節約したいのか、自分の本心がわからないと思うことがある。目標はどこだったんだろう。「ほしいな、いや、ほんとにいるかしら」という問いかけは、どちらも一緒。 「ここでお財布を取り出すと物が増える」 「ここでお財布を取り出すとお…

ちょっとだけ振り返り、今日も手放した

たくさん、毎日少しずつ手放すのはリハビリのようなものだったと思う。やっているうちに、自分にとって終わったことや、代用しようと思えばできるものがあるのに気づいた。終わったことであっても執着がまったくないかと言われたらそうでもないのだけれど。…

1000個が手を離れたが、暮らしは変わったのか

11月9日。とうとう1000個目の日がやってきた。特に感慨はなく、これからも1日10個と言わずとも手放す暮らしは続くんだろうなと思った。わたしが満足するまで。いくつかは新しいものが入ってきて、その分何かがなくなっていく。 1000個無くなっても、見た目が…

手放せそうなもの

11月8日。ささやかに10個手放して、990個。大詰めですね。 好きじゃないご飯茶碗をひとつ手放して、小さいのでいいやと思ったのだが足りず…新調しようかなとワクワクしたのだけれど、抹茶茶碗をひとつ飯碗にした。そういう形だったので。お茶漬けも食べられ…

四季の服を保つ必要はあるのかな

11月7日。日曜日。朝からずっと外出していたので今日も5個。手放した数は980個。例えば東急ハンズやLOFTのようなところに行っても、もともと買おうと思っていたもの以外は買わない人になっている。なんとなく、「今日は無駄遣いしたい」と思わない限り、余計…

手放すことは、やめること

11月6日。今日は5つ手放して975個。別にもったいぶっているわけではなく、日付が変わってしまった。1000個になったらまた数えない暮らしに戻るつもり…ほっとする。物事はつながっているので、晴れ着が着物なら周辺の小物や履物、バッグと着物のときにしか使…

自然はいろんなものを与えてくれてる

11月5日。なんと970個。5つとってあったものを2つ減らしたりしているけど、いる時買えば?と思えば全部手放せるよね。そうやってミニマルになる人はなっていくんだろうな。わたしはまだ決心がつかない。 ギリギリの数だと思ったソックスや下着もなんとか回っ…

時代の変化が大きくなったよね

11月4日。10個手放して960個。チマチマと片付けているという感じ。そうこうしている間にも、書類が入ってきたり、仕事関係で資料やディスクなどが届くので、なんとなくデスクに積み重なったりする。以前に比べれば思い切りよく捨てるものは捨てることができ…

一度すっきりさせても次がやってくる

11月3日。きのうは少し早目の時間から稼働したので疲れでへこたれていて、手放し活動はなし。本日は寝まくってから少し手放せるものを探した。10個手放して950個。また、見ないことにしていたファイルが片付いた。何が入っているかよくわからない場所がどん…

家具から道具までいくつあるかな

11月になりました。はい、940個。かなり隅々まで点検してきた感じがする。あと数カ所チェックしていないところがあるんだけど。一応記憶にないようなものではないのだけれど、「こんなにいらない」とか「このジャンルは持ってなくていいか」とか色んなものが…

パリのキノコソースを観ながら

10月31日。今月も終わりだ。930個。本当に、本日も片道2時間ちょっと。パソコンや電源を持ち歩くのでどんどん疲労が溜まってしまう。わたし、グチがいいたいんだな、きっと。早く眠ろう。あすも長距離通勤。あさっても。代休の取れる仕事じゃないので、かな…