手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

304 ボールペン

本当によく使った。電話のメモを取る、ちょこっとメモを書いて渡す、書類を記入するにもよく使ってきた。引っ越してきて、家の広さやデスクの位置が変わったら、あんなに使っていたのに手が伸びない。物って環境に左右されるんだなあ。電話がいつもデスクの…

303 吸盤フック

使わなくなった吸盤フックが5つほど。いつか使うかもと道具箱に入れたけれど、実は使いにくい。使いにくいのにとっておくのは、次回も使いにくくなるわけで。どうして道具箱に入れる前にそう思えないのかは課題として、今回は処分。 使いにくいものはまだ使…

302 出金伝票

かつてほど会計件数がないので必要なくなった。寂しいことだけれど。いろんなことが理由で、最近人生あんまり残ってないんだなあと思うことが多くなった。こういう時は大抵体と頭が疲れているので、ごちゃごちゃ考えないのがいい。新しい趣味でも見つけよう。

301 ステイプラー

リアルなカエル(サイズ的にも)が好きで、使いにくいと知っていたけどずっと使ってきた。去年はいらないなんて思いもしなかった。小さなオレンジのものも気に入っていて、カバンに放り込んで持ち歩いたり。 どちらも引っ掛かりがあって使いにくい。それでも…

300 タイマー

料理の時などに使っているタイマーが、とても機能的だけれどちっとも素敵じゃなくて、もっとかっこいいのが欲しいと思っていた。 ひとつ、外に出た家族に持たせたのは、無印良品のダイヤル式のタイマー。これはたまに使うには便利。または決まった分数しか使…

299 ちょっと履きサンダル

10年くらい、玄関から周辺だけのちょっと履きにしているサンダル。かかとを潰せるように芯が入っていないので、サンダルとして履いてきた。冬になったらこういうつま先があるのがいいのだけれど、ふっと傷みが気になった。 とりあえず、ビーチサンダルがある…

持ってなくても大丈夫

捨てても後悔しないよとみんな言うけれど、本当にちっとも後悔しない。必要なものは買い換えているし、足りないものがない。もっともっと減らして大丈夫。少なくても大丈夫だとわかったので、買う量自体も減っている。 とはいえ、家族がいるとドラスティック…

298 プラスティックの蓋

手放したマルチカップやプリン型にぴったりの蓋。デザート作りにしょっちゅう使っていたけれど、利用頻度も減るし、マルチカップも手放したので、まずは汚れが沈着してきているのを処分。 プリン型は焼き型にも使ってきたのだけれど、デザートを喜ぶ人が減っ…

297 マルチカップ4つ

7月に4つ処分したのと同じものを残り4つ。つまり、残したけれど結局使わなかったのだ。今、来客のほとんどない我が家だし、もしお客様があるなら代用できるものもある。 こうやって、収納の中が少し減るのは、肥満解消みたいで、見た目にはわからないのだけ…

296 ゴムベラ

汚いなーとずっと思っていた。一時毎日使っていたので必要なものだと思い込んでいたけれど、2ヶ月前にしまいこんでみたら、代用品で十分だった。用事が足りるのなら、このゴムベラでなくていい。 改めて写真を撮ると、本当に傷んでいる。よく使ってきたもの…

シンプルでなくてもそれはそれ

断捨離した、という友人の家を訪ねたら、やっぱりテーブルの上もキッチンからはみ出したおしゃれな調理器具の棚もぎっしりだった。そう、わたしたちはこうやって薄皮を剥ぐようにして減らしながら、暮らしの楽しみと人生の最小限の狭間を漂う。 ものに溢れる…

295 蓋物

全く同じものを、今年1月に手放している。酒蔵見学のお土産だった。さんざん使って、便利にしていたのだけれど、1つ手放してからほとんど使っていなかった。 実は、家族が、「見えないものは無いもの」タイプで、この器に入れて冷蔵庫に入っていたら、もう見…