手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

374 ジャケットほか

いただきものの派手なジャケットとスーツカバー。くれた人がかなり決心して買ったのを知っていたのでためらいがあったけれど、生活がバタバタした中で布として使うだけのゆとりがないので手放す。 スーツカバーはこれ一つだけ取ってあったけれど(家族のフォ…

373 掛けカバー

布団カバー。もっと趣味なのを買って使っている。洋裁をする母親を持って、家に布が積んであるのが当たり前だったので、縫われていない布を手放すのが下手。 今はなんとなくスイッチが入っているので、この機会に布の回収に出す。

372 湯たんぽ

ドイツのfashyの湯たんぽ。家族分買って使ってきたのだけれど、もういらないという人が出たのでその分手放す。20年くらい使っただろうか。なんとなく人数分あったせいで見逃してきたけれど、2、3年使っていない。

371 またペン

どんどんペンが増殖する家なので(家族がすぐ持ち帰る人)、気づくと使っていないペンが増えている。色の出ないものも、真新しい感じのものもある。スカスカになっていたペン置き場がパツパツになると、いつのまにかその辺の引き出しに増えている。 きっと、…

370 シェットランドのモヘアスロー

いただき物。モヘアのひざ掛け。この冬出番がないのはエアコンが効いているのと、乾燥でモヘアがチクチクするせい。以前はそんなことはなかったのだが、年を重ねて肌が弱くなったのだと思う。 ひざ掛けというのは活動的ではないけれど、スカートクリップなど…

369 クロップドパンツ

普段はワンピースで暮らしているのだが、たまに畑に行くことがある。そのためにパンツが必要で、デニムとストレッチのクロップドパンツを持っていたのだが、デニムだけでいい。そんなに頻繁に行くわけではないし。 汚れて構わなければ、ワンピースにレギンス…

予算管理アプリを入れた

家計と仕事&個人的に使うお金を分けて持っていた。家計は財布とは別のポーチにしていたのだけれど、なんだか2つ持つのが嫌になり、財布に仕切りがあったのでひとつの中で分けてみた。 そうしているうちに、これ、予算管理ができれば分けて持たなくてもいいん…

368 ポーチ3つ

しまいこんであったポーチを選んで3つ。よく使っていた時期もあったのだけれどもういいだろう。こういう心の手垢がついたものを、どんどん手放していくつもりになった。 今までにも処分はしてきたはず。いっぱいだった引き出しが、かなりスカスカしてはきて…

ヘアドネーションをした

髪を染めたことがない。しかも、20代後半には束になって目立つほど白髪になってきていた。色を入れませんかとはずいぶん言われたのだけれど、そのままできた。そのうち白髪混じりの髪はわたしの特徴の一つになった。今では同年代のほかの人より白くなった髪…

手放しても何にも困らない

そう、知っていた。頻繁に使っていないものを手放しても何にも困らない。ゴールドの長財布はほんとに好きだったものだけれど、手放しても何にも困らない。むしろ、引き出しを開けた時に古いものがないのはスッキリする。 こんなことを300以上も重ねてきて、…

367 スカート2枚

赤のボックスプリーツと黒ちりめんのラップスカート。どちらもよく着た。1年半、ほぼワンピースで暮らしてみてこれがなじむので、しばらくしまってあったら、黒はなんとなくくたびれていて、赤は今気分じゃない。こんな時は手放そう。減らす時期なのだから。

366 長財布

大好きな青っぽいゴールドでお気に入りだったのだけれど、年をとればとるほど手擦れや傷みは汚らしくなるので買い換えた。同じものはなぜか黄色っぽいゴールドになっていたのでやめて、グリーンの2つ折りにした。 元の財布はカードがやたら入る作りでそれが…

古い財布は捨てる

コインパースを2つも捨てて、同じようなものがさらに1つ、札入れ2つあるわたし。まっさらなものもある。実家を片付けていて、使い古した財布やいただき物らしいまっさらの札入れがいくつも出てきた。父のもの、母のもの。 本人にしてみれば、心のこもったプ…

365 コインパース

小銭は馬蹄型のケースに入れるのが好き。片付けるのが下手なので、しょっちゅう探しているけれど。どちらもかなり消耗したので処分する。今はコインの入る場所のある財布を使っている。これなら出てこなくならないから。それでも自信が持てなくて、つい先日…

364 生ゴミ入れ

これがあると三角コーナーがいらないのよ、ともらったもの。実はもう何十年も三角コーナーは持っていない。調理の時に片隅に小さなザルを置き、調理しながらクズを入れていく。濡れなければ、生ゴミはあまり汚くならない。 イベントの時にあれば便利と思い、…

363 USBメモリ

長年使っているのだが、いつのまにか3個になっているのでひとつ処分。これは多分15年くらい使っている。もっとかも。コンビニでのプリントアウト用や人に渡すデータを入れるために使っていて、頻度は週に1回くらい。 人によってはオンラインよりUSBメモリに…

362 麻のハンカチほか

贅沢なものをいただいて使い切れなかったり、背伸びをして買ったけれど使えなかったり。こんなことに縛られるのはおかしいけれど、自分を否定するよくな気がするのは何故だろう。 たった3枚のハンカチとインド土産のバンダナ。

捨ててもいいリスト

ただ今、ここに記録している以外に捨ててもいいリスト作成中。こういうことの後には捨てようということありますよね。この冬が終わったらとか、家族が独立したらとか、子供が小学校を出たらとか。そういうものもリストにしておく。 で、わたしは忘れっぽいか…

361 ゴムのグリッパー

生ゴムのグリッパーは、開かない蓋をあけるのにずいぶん役に立った。ずいぶん昔にアメリカのアウトドアグッズを扱う店で買った。 今でも開かない蓋はあるし、力も衰えるばかりだけれど、もう、ホンキで開かない蓋は諦めてもいいのではないか。ゴムも以前より…

360 RIVERSのマグカップ用フィルター

コーヒーの淹れ方とか扱いを変えたので、以前愛用していた道具が不要になっている。これもその一つ。シリコンの台座に金属網をはめ込んで使うタイプで、マグカップで気軽にレギュラーコーヒーを淹れられる。 このブランドはかっこいいし、こだわりがあってい…

359 箸置き

箸置き、使わない人も多いようだけれど、わたしは箸置きを置くところから食事の準備が始まる。セットで買ったものもたくさんあったのに、いつのまにか全部バラバラで6個ある。今までに買った箸置き、多分数では50を超えていると思う。一人暮らしでも3個くら…

358 衣類5点

全部もらいもの。ものを手放すのは、感情が付きまとうのが難しい。見た時に憂鬱になるようなものは、どんどん手放したらいいのに。わかっているのにうまくいかない。大抵は、手に入れた時から気に入ってはいないのに、今まで長いことありがとう。生かしてあ…

357 謎のポーチ

ポーチかどうかわからない。いいでしょ、鍵でも入れなさい、小銭でもいいわねと渡された。もともとなんのために作られたものなんだろう。ずっとわからないまましまってあったもの。 実母が亡くなって、やっとこういうものに手がつけられるようになった。呪縛…

なぜこんなに物が多いのか

必要なもの以外に、たくさんのものがある。格闘もしていないけれど、少しずつ減らしてる。眺めてみると、自分が買った、手に入れた以外のものが沢山ある。実家から来たものが多い。それ以外にも、年かさの人から送られたものが多い。 結局、みんなが持て余し…

356 ベルベットのジャケット

こちらもいただき物。うちに届いてから一度も着ていない。着てみても似合わない。何度もトライして何度も納得がいかないのだが、おススメと送られてきたので無下にできなかった。 だいぶ長いこと経っていますが、もういいよね、手放します。

355 紺Tシャツ

いかにもだらしなくなってるのは、パジャマがわりに着古したから。仕事に着るものなどはしょっちゅう見直しているのにここは盲点。ふと気づいたら背中が薄くなるほど着古している。人に見られたくないものは処分。カットして明日掃除に使う。

354 トートバッグ

いただき物。A4には少々入り口で引っかかる。お母さん向けのバザーをする人があるので提供しようと思う。osamというブランドのバッグで、決して安くはないのを知っているのでついなんとかならないかと思ってバザーにと思うけれど、欲しい人がなかったら邪魔…

353 1穴パンチ

しきりに使っていた時期もあったのだが、最近手にしていない。道具は常日頃使っていないと途端に死んだようになる。 使うシーンがちょっと想像できないので手放そう。

手放すこともまた習慣

1年以上もモノの新陳代謝をサボって家に入れ続けたので、元ほどではないにしろ、家の中に本当はいらないものがたまっている。手放す判断力も鈍っている。捨てるのか、知ってる人に渡すのか、オークションやメルカリで売るのか、リサイクルショップに持ち込む…

352 キャリーバッグ

荷物があまりに重い時に使っていたキャリーバッグ。重すぎたのか扱いが雑すぎたのか、キャスターの軸がガタガタして重い荷物こそ安定しない。荷物に振り回されるようになり、これでは本末転倒。 この地域では粗大ゴミ扱いで処分費400円だそうだ。