手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

展覧会図録を手放す

古本は、昔は古本屋に持ち込むか、大量にある時は古本屋に来てもらっていた。ブックオフが出て来てからは、箱で送ることもできるようになったけれど、古い本や展覧会図録や一部の自費出版は手放し難くなった。 アパートのゴミ捨て場に行くと、本がどっさり資…

275 ペン各種

あれからまた溜まってしまった。いくらデスクに出しっぱなしにしようが、引き出しにしまおうが、ペンたてに見えるように置こうが、とにかく我が家にやってくる。 勿体無いと思いながら、職場に、グループに、あちこちに持ち込んだ。今回は引っ越し準備のバタ…

粗大ゴミのリスト作成

引っ越そうと思ったので、家を出た家族の家具や、古くなった家具などリストアップして粗大ゴミ収集の申し込みをしている。なかなか大変。 今の住まいのある地域では、粗大ゴミの持ち込みは日曜日に限られているのだけれど、我が家の運転手は日曜日は大抵仕事…

274 木のスプーン

木製のスープスプーン。とても使い勝手が良くて良く使ったのですっかり傷んでしまった。最後の2本を処分。熱いスープやカレーも、スプーン自体が熱くならないのでいい。柔らかい口当たりもいい。同じものがあったら買ったのだけれど、巡り会えずにいる。

273 正座椅子

コドモの髪を切るときにずっと座っていて欲しくて、髪を切るときの椅子を決めた。これがそれ。ずっと育って、大人になっても髪を切って欲しい時はこれを持ってくる。 おかしくなって、「子供の時歩き回らないように髪を切るときの椅子を作ったのよ」と二人で…

272 ホットプレート

大活躍だったホットプレートも、最近あまり出番がない。土鍋の出番が減ったのと同じく、人が集まる機会が減り、あまり使わなくなった。 みんなでお好み焼きを何枚も焼いたり、ホットケーキをたくさん焼きながら食べながら喋りながらという機会がなくなると、…

271 から揚げ粉

食べ物を捨てるのがとてもイヤ。友人に勧められて買ったから揚げ用の粉なのだけれど、家族に評判が良くない。 パンに焼きこもうかという意見もあったのだけれど、けっきょくそのまま処分することにした。 見るとなんとなく重たい気分になるのだし、価値の重…

270 ブラシの掃除ブラシ

ブラシの掃除用のブラシがあるのを見つけて飛びついたけれど、実はブラシ本体がプラスチックで、かえって傷がついてしまう。買った時点で間違っていたのだけれど、なかなか手放せなかった。活かせないって、残念。

269 洗濯カゴ

長いこと(25年くらい。もっとかも)お世話になった洗濯カゴ。ところどころ歯抜けになり、取っ手が1つちぎれてしまった。本当にお世話になりました。今でも好きだよ。濡れたものを入れても大丈夫だし、軽いし、しっかりしているので持ちやすい。ただ、もし…

処分中

家を出た家族がそこそこどっさり残して行ったものを処分中。けっこう時間がかかる。ついでに使わないシーツなど処分して、布物が2袋、その他が3袋。本や書類がまだまだあるのでなんとかしなくては。 人のを処分していると、自分のものも片付けられそうな気が…

268 紺キャンバスシューズ

かかとが斜めになってきたので。これで、6足になった。ただ、雨の日に履ける靴がないので何か考えなくては。 ファッション全体も見直しどきなのかもしれない。

267 キッチンスポンジ

先月末に勧められて蒸着フィルムタイプのスポンジ3個組を買ったのだけれど、うちの洗い物には合わなかった。残念だけれど、3つまとめて処分することにした。 たくさん種類があるので、ついいろいろ買ってみたくなるけれど、なかなかぴったりのものにはめぐり…

266 バッグ

昨年2月に買ったバッグなのに、使い勝手が悪い。サイズも使い勝手も吟味したつもりだったのに、肩への座りが悪く、荷物を入れると重たく感じる。 ちょっと自分らしくないデザインにトライしたのだけれど、失敗だった。なんとなく使わなくなり、不便にしてい…

このところ処分したもの

一人ベンチ2つ、椅子1つ、敷布団1枚、電気スタンド1つ、大皿3つ、服、シーツなど(家族のもの)45リットルゴミ袋4つ、大籠1つ。 引っ越すつもりで片付けようなどと言っていたら、本当に引っ越す気運に。これは大変。どんどん処分しないと引っ越せない。 この…

265 本

かなり長いこと手放せずにいた本の領域に入ってきた。繰り返し読んできた本だけれど、いつかは卒業するのだから、今でもいい。そう思えるようになったことに驚く。あいた隙間に小引き出しなど移し、ワゴンが1つ手放せそうだ。 もちろん、ずいぶん時間をかけ…