手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

粗大ゴミのリスト作成

引っ越そうと思ったので、家を出た家族の家具や、古くなった家具などリストアップして粗大ゴミ収集の申し込みをしている。なかなか大変。

今の住まいのある地域では、粗大ゴミの持ち込みは日曜日に限られているのだけれど、我が家の運転手は日曜日は大抵仕事。だから、リストにしては収集の予約をしていく。

リストアップしたつもりでも、あまりに馴染んでいて忘れているものもある。フローリングカーペットを見つけた時はびっくりした。こんなに大きいのに。

家の中にはこんなにも無くてもいい物がある。細かいものは今までにもずいぶん手放し、少しはコンパクトになって来ているけれど、本当に、まだまだあると思うのだ。

収納があるから隠れている本当はいらないいろんなものを、どんどん手放し、死ぬときにはみかん箱1つのものが残るような、そんな終わり方をしたいと思う。