手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

2017-01-01から1年間の記事一覧

グラスが割れた

結婚祝いにいただいたグラスが割れた。離れたところで作業をしていたら、流しの中でパリッと音がしたので行ってみたら、皿が当たっていた。たぶん徐々に重さがかかって割れたのだろう。 家族はもったいないと言っていたけれど、四半世紀近くも経っているので…

305 食器を一箱

写真撮ればよかったけれど、荷物はもう出してしまった。引っ越し用のダンボール一箱の骨董の食器を、海外で日本料理の店をしている人に寄贈。買った値段を考えれば20万円弱くらい(今計算してみて驚いた)。 人生もそこそこ後半なので、使わないものは使う人…

304 ボールペン

本当によく使った。電話のメモを取る、ちょこっとメモを書いて渡す、書類を記入するにもよく使ってきた。引っ越してきて、家の広さやデスクの位置が変わったら、あんなに使っていたのに手が伸びない。物って環境に左右されるんだなあ。電話がいつもデスクの…

303 吸盤フック

使わなくなった吸盤フックが5つほど。いつか使うかもと道具箱に入れたけれど、実は使いにくい。使いにくいのにとっておくのは、次回も使いにくくなるわけで。どうして道具箱に入れる前にそう思えないのかは課題として、今回は処分。 使いにくいものはまだ使…

302 出金伝票

かつてほど会計件数がないので必要なくなった。寂しいことだけれど。いろんなことが理由で、最近人生あんまり残ってないんだなあと思うことが多くなった。こういう時は大抵体と頭が疲れているので、ごちゃごちゃ考えないのがいい。新しい趣味でも見つけよう。

301 ステイプラー

リアルなカエル(サイズ的にも)が好きで、使いにくいと知っていたけどずっと使ってきた。去年はいらないなんて思いもしなかった。小さなオレンジのものも気に入っていて、カバンに放り込んで持ち歩いたり。 どちらも引っ掛かりがあって使いにくい。それでも…

300 タイマー

料理の時などに使っているタイマーが、とても機能的だけれどちっとも素敵じゃなくて、もっとかっこいいのが欲しいと思っていた。 ひとつ、外に出た家族に持たせたのは、無印良品のダイヤル式のタイマー。これはたまに使うには便利。または決まった分数しか使…

299 ちょっと履きサンダル

10年くらい、玄関から周辺だけのちょっと履きにしているサンダル。かかとを潰せるように芯が入っていないので、サンダルとして履いてきた。冬になったらこういうつま先があるのがいいのだけれど、ふっと傷みが気になった。 とりあえず、ビーチサンダルがある…

持ってなくても大丈夫

捨てても後悔しないよとみんな言うけれど、本当にちっとも後悔しない。必要なものは買い換えているし、足りないものがない。もっともっと減らして大丈夫。少なくても大丈夫だとわかったので、買う量自体も減っている。 とはいえ、家族がいるとドラスティック…

298 プラスティックの蓋

手放したマルチカップやプリン型にぴったりの蓋。デザート作りにしょっちゅう使っていたけれど、利用頻度も減るし、マルチカップも手放したので、まずは汚れが沈着してきているのを処分。 プリン型は焼き型にも使ってきたのだけれど、デザートを喜ぶ人が減っ…

297 マルチカップ4つ

7月に4つ処分したのと同じものを残り4つ。つまり、残したけれど結局使わなかったのだ。今、来客のほとんどない我が家だし、もしお客様があるなら代用できるものもある。 こうやって、収納の中が少し減るのは、肥満解消みたいで、見た目にはわからないのだけ…

296 ゴムベラ

汚いなーとずっと思っていた。一時毎日使っていたので必要なものだと思い込んでいたけれど、2ヶ月前にしまいこんでみたら、代用品で十分だった。用事が足りるのなら、このゴムベラでなくていい。 改めて写真を撮ると、本当に傷んでいる。よく使ってきたもの…

シンプルでなくてもそれはそれ

断捨離した、という友人の家を訪ねたら、やっぱりテーブルの上もキッチンからはみ出したおしゃれな調理器具の棚もぎっしりだった。そう、わたしたちはこうやって薄皮を剥ぐようにして減らしながら、暮らしの楽しみと人生の最小限の狭間を漂う。 ものに溢れる…

295 蓋物

全く同じものを、今年1月に手放している。酒蔵見学のお土産だった。さんざん使って、便利にしていたのだけれど、1つ手放してからほとんど使っていなかった。 実は、家族が、「見えないものは無いもの」タイプで、この器に入れて冷蔵庫に入っていたら、もう見…

294 マルチカップ4つ

デザートを作ったり、パーティーの時はワインカップになったり、来客の時にお茶を入れたり。便利に使っていたけれど、元々はプリンの容器だった。中国茶の専門店が監修したらしく、茶碗としても優秀だった。 20個くらいあったものも、少しずつ割ったり欲しい…

293 鍋つかみ

タオル地で、白くなっているところは焦げてパイルが落ちたところ。家族がほんとによく焦がす。手作りしたものだろうが贈り物だろうが頓着無し。怒ったところで直らないので、全く怒らなくなった。あ、焦がしたのねで終わる。 ということで、焦げたものを使う…

292 フライパンのガラス蓋

24センチのフライパンで餃子をよく焼いていたので買ったガラス蓋。このフライパンは処分したのだけれど、汎用の蓋なので使えそうな気がして残したのだと思う。 今24センチ径の鍋がないので必要ないだろう。 この後、さらに大量に餃子を焼くために26センチの…

手放せる時期が来ることもある

引っ越して、食器のスペースが減ったので、置けるだけを出していくつかはしまったままになった。こうしてみると、毎日使ってきたものも出番がない。それでも困ったことは無い。 案外「必要」と思っているものも、こんなものなのかもしれない。 毎日使ってい…

291 四角い皿

四角いというか丸いというか。20年ほど前に、白2枚、茶2枚買った。各1枚は割り、茶を独立した家族が持って行った。手頃なサイズなのだが、オーブンウェアみたいに重たい。このサイズは和食器の皿やらイッタラのパンプレートやらあるので、そうっと手放すこと…

290 蓋つきどんぶり

チキンラーメンのオマケ(どっちが?)だけれど、鍋に残ったカレーを冷蔵庫にしまう時に便利だった。でもね、これでなくても。取っておいて欲しいと言っていた家族からOKが出たので処分。 チキンラーメン作る時には、確かに最高だったと思う。

289 織部の小皿

減らすことを考えていなかったら手放さないひとつ。骨董屋の競りで買った40枚の小皿のひとつ。欠けている。土物は欠けても使っているうちに馴染んできて味になる。 とはいえ、減らしてるんじゃなかったの?というわけで、不燃ごみに出す。

288 菜箸

3組の菜箸を調理に使っていたのだけれど、最近2膳しか使わないので処分。 一番便利に使っているのが市原平兵衛商店の盛り付け箸。盛り付け用の箸だけれど、調理に実に便利。細かいものもつかみやすく、何かをひっくり返すのも楽々。ちょっともったいないのだ…

287 サンスクリーン

今期の始まる頃に買ったのだけれど、肌に負担が強い。こういうのは人によってどの成分がダメかわからないので、大丈夫そうなものをパッケージの裏を見ながら選ぶのだけれど、使ったことのないものを買うときは失敗することも多い。 体調にも左右されるから、…

286 テープのり

便利なのでレフィルも買って何度も交換してきたのだけれど、本体が壊れた。実はスティック糊やスコッチテープもあるので、とりあえず手放すことにした。 貼り付ける道具として何を選ぶか決めるつもりだ。 捉われることはないけれど、いろいろ持ちすぎるのも…

285 クレンザー

パッケージが嫌いで入れ替えたのだけれど、ぜんぜん使わない。数回使ったかもしれないけれど、何年も残っている。小さいボトルなのだけれど、この分だとまだ5年以上あると思う。 つまりは、磨き作業にクレンザーを使わなくなって久しいのだ。 もう、いいよね…

284 桃柄の碗

桃の絵柄はわたしにとっては特別で、なかなか手放せない。拡大すればわかるけれど、碗の縁に欠けがある。洗っていて、蛇口にぶつけて欠いた。 もう数年前のことだが、手放せずに今まで来た。使うたびに、欠けと欠けた時の経緯を思い出す。もっと早くに手放す…

283 ポケットティッシュケース

長いこと、小さく切った雑布などを入れて使っていたブリキのティッシュケース。引っ越して、出して置く場所がなくなった。そのつもりで観察すると、随分と傷や錆がある。 年齢がいってくると、汚いものはだらしなく見えるので、処分することにした。 若い時…

282 ゴミ受けカバー

流しのゴミ受けネット、今の家に移ってから買った。便利だけど1日溜めると自分が嫌な思いをすると知った。これから夏に向かえばますます嫌だし、洗い物をするたびに片付けたいから、前の家で使っていた浅カゴにして、ネットは廃止。 イベントの時のコーヒー…

281 チョロQ

家族が買ってきて20年近く。大事にするでもなく転がっている。東急ハンズのバンの形はかわいいけれど、いつも居場所が決まらずに転がっているのはどうなの……いらないよね、と思い始めたのが10年くらい前。いらないらしいので、不燃ごみに出した。

280 名刺フォルダ

家族の名刺を大整理。一冊空のフォルダができた。自分のもやらなくてはね。どんどんいただく名刺はなかなか整理が大変だ。 最近はアプリで管理などしているのだけれど、不要なものはどんどん処分しないと、年間200枚くらいになる。 デッドラインを決めて、会…