手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

時代の変化が大きくなったよね

f:id:rrknkym:20211104181445j:image

11月4日。10個手放して960個。チマチマと片付けているという感じ。そうこうしている間にも、書類が入ってきたり、仕事関係で資料やディスクなどが届くので、なんとなくデスクに積み重なったりする。以前に比べれば思い切りよく捨てるものは捨てることができているのだけれど、それでも少しずつ蓄積する。現役を終えたところで、社会的活動はあるわけだから、「増えない」というわけにはいくまい。処理を超えているということなんだろうな。

そろそろ手放すには、習慣を変える必要が出てきそうだ。たとえば、冷蔵庫の使い方や書類の保存習慣。逆に言えば、たいして何も変えずにこんなに手放せるなんていかに無駄な暮らしだったかと言うことだ。まあ、60代になって思うけれど、かつて思っていた「いつかのために」は本当に役に立たなくなったと思う。

このところ、NHKでは脱炭素時代のレポートが放送されている。電気をどんどん使う時代もおしまいになるだろう。大きなインフラより、スモールグリッドの時代。今の自分に合った使い方、習慣をしっかり見据えたい。