手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

家具から道具までいくつあるかな

f:id:rrknkym:20211102000450j:image

11月になりました。はい、940個。かなり隅々まで点検してきた感じがする。あと数カ所チェックしていないところがあるんだけど。一応記憶にないようなものではないのだけれど、「こんなにいらない」とか「このジャンルは持ってなくていいか」とか色んなものが出てくる。時々自分の持ち物の棚卸しをするのも悪くないですね。手放しているものが1000弱、ということはたぶん、スプーン1本まで数えると10000くらい持っている気がする。そんなことはないかな?四季の道具もあるしね。

そのうち、数えながら手放したりしまい込んだりしてみたい気もする。10000もあったらリスト化できないけれど。

書類も、かなり目を通せた。いらないものは処分できた。あとは、今いると思っているけれど実際はなくてもなんとかいけるものを選ぶんだろうな。コレクションしていたものもあり、なかなか大変かも。

明日まできちきち働いたら、あさっては休めるのかな。いろいろ無茶な感じの仕事になってきていて、自分の疲れやすさとバランスが取れなくなってきている。

ひだまりにすみれが咲いていた。植物にとっても、季節の変化を追いきれないレベルなのかもしれない。