手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

食器少しかたづいた

f:id:rrknkym:20210920004614j:image

9月19日。風邪ひき。10個手放して530個。結局、食器の箱をひとつあけて整理し、別の場所にしまうものはしまった。処分するものは処分した。あとは整理されているので手放すのか捨てるのか残すのか、これからも検討するのだと思う。季節ごとに食器戸棚の中を入れ替えるような家に育った。そういう影響はずっとあって、なかなか難儀なことでございます…。

同居人のかなりの量の荷物を少しずつしまい込むために、自分のものを少しずつ減らしている。本棚に場所ができてきたので、同居人の書籍サイズのものをしまえるかも。

シニア年令になると、もう面倒で仕方ない。ところが、このくらいの年令になると親をなくして、その後始末に追われたりする。我が身を振り返って何とかしなくてはと思うのだけれど、けっこう面倒になったりしている。負の遺産にならないように、すっきりさっぱりさせたいものだ。