手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

いつも気にかかっているのは着物

f:id:rrknkym:20210920223841j:image

9月20日。これで540個。これで室内風景が変わらないんだからびっくりだ。人は普通、どのくらいものを持っているんだろう。ミニマリストの中には100前後とかあるみたいだけど、そういう平均の外の人は別として。

今日、着物でドレスを仕立ててくれる店と出会った。仕立てはもちろん高いけれども、それでも着物を仕立てるほどではない。袖のない簡単なドレスだけれど、一枚仕立ててみてもいいかな。服になれば着られるから、箪笥の中にあるよりずっといい。