手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

レミパン大活躍

f:id:rrknkym:20210823231150j:image

8月23日月曜日。ゴミの日。朝から10個、処分していいものを抜き出す。260個。抜き出している間に、ふいに冷蔵庫の死蔵品の使いみちを思いついて即座に実行。なかなかよい結果を得た。こういう時、じわじわうれしいのは貧乏性というものだろう。たかが納豆のカラシなんですけどね。からしマヨネーズにしてホットドックに使った。

デスクがやっと片付きつつある。あとちょっと。空っぽにできたらもうちょっと作業がしやすかろう。処分してしまえばいいのだけれど、預かっているだけのものがけっこうある。あとちょっと、あとちょっと。散らかしては夜には片付ける。早くからっぽにしたい。

ここ数年のうちに報告義務があるので古い書類をまとめて処分してしまうわけにも行かず、さりとて全部整理し直す気にもならず。これもわたしの弱点と言えるだろう。

放りっぱなしにしてきた修理するべきものは修理し、リサイクルに出すなら早くやらないと。こういう後回しが混乱を呼んでいるのは自覚がある。

さて、買ったレミパン。ほぼ毎日使っていて、買ってよかった。たいていの調理をこれでやることができる。安くはないけれど、ほかにいろいろ買うのでなければ徹底的に使って買い替えても構わないと思っている。新しいものの恩恵も、おおいに受けようと思う。あとやってみていない調理法は「揚げる」くらいだが、浅い油で揚げるような料理をしないので使わないかもしれない……