手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

大事に使う、直して使う

f:id:rrknkym:20210822233959j:image

8月22日。もう日曜日。10個手放し250個。今日は処分のものばかり。明日、燃えるゴミ。1つ新調して2つ手放すみたいなのもありかなあ。まあ、今はまだ考えない。手元のものを手放す一方で行こう。

舌の根も乾かぬうちにだけれど、掃除機を買い換える予定。トシをとって、16年前の掃除機がそろそろつらくなってきた。重たいし、取り回しが面倒。これから先、家は小さくなる一方だと思うので、コードレスの掃除機に買い替えたい。もちろん昔の掃除機は馬力がすごいんだけれど。買い替えの話は5年くらい前に1度有って、サブとしてマキタの一番非力なものを使っていた。その後引っ越した今の家は全室カーペットで役に立たなかったのだ。ということで、コードレス掃除機検討中。

椅子のはじけたペーパーコードも直そうと思う。職人さんにコンタクト中。20年くらい前に買った椅子がいまでも好きなのはすごく良かったと思う。直し直し使っている。

たいていのものは、直して使おうと思う。今でも断線くらいなら直すし。(あ、ハンダゴテ人にあげてしまった…)