手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

Dysonのコードレス掃除機、気に入りました

f:id:rrknkym:20210906174648j:image

9月6日、10個手放してとうとう400個。バサッとひと塊ということもあるから実数はもっと多い。続くものですね。毎日やるから続くのかもしれない。「もう無理」はいつやってくるんだろう。

掃除機が大活躍。あちこちのオンライン家電ショップでダイソンのなんちゃらスリムのセールをやっているので、今回買った人、ものすごい数なのでは。でもたくさんの人がコレを経験するのはすごく大きなキャンペーンになると思う。テレビコマーシャルを打つこと考えたらこっちのほうが効果的かも。こうやって書いたりSNS投稿したりYoutubeで喋ったりする人も出てくるわけだし。きのうたまたまかなり登録者の多いYouTuberさんが「この夏買ってよかったもの」で喋ってたんですよね。少なくとも認知においてすごい効果だと思う。

実際に、けっこうダニの死骸なども吸い出しているらしく、シリンダーの掃除をするとあちこち痒くなる。ホコリ・ダニのアレルギーがある。接触性のものらしく、石鹸でしっかり手を洗うなどすれば楽になる。紙パックでも吸っていたんだろうけれど、紙パックの掃除機でまめに掃除していた割にたくさん取れる。目に見えるからそう思うのかもしれないけれど、なかなかパワフルだなと思っている。わたしにとってもこの夏一番の買い物。

掃除をまめにすると、もっと手放せるものも増えそうなので良い傾向。掃除と片づけはひっついているものね。

ほとんど消耗品しか買わない我が家に、ちょっと新しい風が吹いたかもしれない。

写真:りんごとカラメルのタルト。激ウマ。