手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

469 味が合わないもの

f:id:rrknkym:20190825232517j:image

まあ、載せるようなものじゃないし、今までにもいっぱい捨てているんだけれど、試しに買ったら味覚に合わないという場合がある。スプーンにちょっと取っただけなのでほとんど新品。未練がましく一度は調理してみる。でもやっぱりダメだったら……

こういうものを死蔵して「冷蔵庫に入れておいてダメになったら捨てる」というのがオットだったんだけれど。こうして失敗した料理も味の合わない調味料も冷蔵庫に保管された。意味がわからないと思いながら暮らしてきた。

失敗を毎日冷蔵庫で見るのは嫌じゃないんだろうか。冷蔵庫の中でゆっくり腐らせて捨てるのと、今すぐ生ゴミにするのとでは違うんだろうか。

わたしが料理に失敗したら、翌日別のものに作り変えて結局食べた。そうやってくり回せば良いのに、わたしが手をつけるのは嫌がった。

そういう食品が、いくつかまだ残っているので、次のゴミの日までには全部片付けましょう。