手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

明日はまた選べるかもしれない

f:id:rrknkym:20211015013004j:image

10月14日、10個手放して770個。このところ、手放すものを探すのに苦労している。処分できるものを探すのに時間をかけるなんて、本末転倒というか、ちっとも脳が整理されていない。健全じゃないなあ。少しずつ少しずつ、処分したり人に渡したり、リメイクしようと手配したり。苦労して手放すっていうことは、結局は価値の変換ができていないということ。ストレスになるなら休めばいいのに。別の地平を見たいという気持ちは相変わらずある。

きのう思ったように、天袋のものをおろしてみたが、すぐ手放せるものはもう入っていなかった。整理整頓できただけでもいいとしよう。だいたい、たとえばノベルティでもらうものなどは、その場でいらないものは断ったり捨てたりできるようになっているので、わたしが今整理しているのは自分の過去だ。残したもののうち、写真はまた改めて片付ける。