手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

暮らしの垢を落とす

f:id:rrknkym:20211005234045j:image

10月5日。朝から一日外出。夜、迷いながらなんとか10個手放すものを選んで690個。最近手放すにも時間がかかるようになった。そろそろ10個しばりをやめる頃なのか?もうちょっと、本当にひねっても出なくなるまで続けよう。さすがに新しく発生する紙ゴミなどはすぐ処分できるようになり、溜まるものも減ってきた。あと押入れ引き出し2つ分の遺品をなんとか片付けたい。ここは貴重品ばかりで迷いの多いところ。ここが片付いたら、同居人の荷物もさらに片付くと思う。

片付ける中で、インストールしていないソフトが有るのに驚愕…困ったものです。インストールする!買ったはずなのに勘違いかな?なんて思っていた自分が情けない。それも数年前。それ以前の継続して使ってきたソフトのバージョンアップだったのだけれど、ガラリとインターフェースが変わったので、急ぎの修正のときに旧バージョンを使ってそれきりになったのだ。悲しい…

とにかく、片付けは置き去りにしてきた暮らしの垢を落とすような作業で、自己嫌悪になるときもあるけれどやったほうがいいということがよくわかる。

疲労でなおざりになる時期があってもいいから、時折一生懸命やったほうがいいんだろう。できれば半年に1回くらい。