手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

年を取ると捨て活は大変

f:id:rrknkym:20210907161755j:image

410個。今日も10個手放した。人に渡すものあり、捨てるものあり。数量的には快進撃過ぎて怖い。とはいえ、思いっきりひとつずつ迷いながら手放している。何度も何度も何度も検討しながら結局引っ越しのたびに持って歩いているようなものにはやっぱり粘っこい執着のようなものがある。ホイホイと気軽に手放しているわけではない。

トシを取るとどんどん家が汚屋敷になるのはこの「決断し続ける億劫さ」があるように思う。もう考えるのが面倒になってしまうのね。半世紀以上も積み重ねて選んで手元に残しているものだし。とりあえずあの棚に押し込んでおこうとなってしまう。一気に一部屋片付けるのではない10個縛りは、ギリギリなんとか続けられる範囲かもしれない。10個選び終わるとほっとするから。「捨てられないと思うものを1つ手放す」でもいいかもしれない。