手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

過去の書類を処分するには

f:id:rrknkym:20211006222849j:image

10月6日(水)、10個選んだ。690個。収納の中が減ってきているから、2つの収納の中身をひとつにまとめると空く場所が出てきた。空いた場所を同居人に提供している。もうちょっとペースが早められるといいなあ。

さかのぼって書類を調べていると、だんだん憂鬱になってくるし。書類が残っている場合、半分以上は達成できなかったことだ。達成できるかもと思うから全部の資料が残っている。こういうのは処分していいのかどうか、自分でも迷う。

こんまりだか、「書類は全捨て」と書いてあったような気がする。もちろん、法的に取ってあるものは別として、大抵のものはまた集められるから、貴重な資料以外は全捨てというのもわかる。でも、仕事も生活も混在しているわたしのようなものにとってはなかなか思い切れない。

以前、全部捨てていいんだよと自分に言い聞かせて処分したら後悔したことがあり、ずるずる持っているものがある。

結局一つずつ問いかけるしかないんだろう。

ちまちまと片付けてますけどね。なかなか成果が見えにくい。まだまだ続く……人生は時々転換するので、必要なものもまた大きく変化するんだろう。