手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

生活を管理下に置くということ

f:id:rrknkym:20211026195104j:image

10月26日、今日はひねり出して10個手放して880個。けっきょくこうやってじわじわ手放して得ている達成感は、劇的にミニマルになったということでも暮らしが変わったということでもなく、目の届いていない場所がなくなっていくということだなと思う。

すべての引き出しをあけ、すべての物を検討し少しずつ手放していると、一応の要不要の判断を経て全部をオーガナイズしている感じが取り戻せる。判断をあと送りにすることもあるし、期日を決めて手放すことにしたりもする。それが本来の家のもののあり方だと思う。疲れていたり、忙しかったりすると失ってしまうオーガナイズ感。これが取り戻せるんだから、こんな手放す暮らしも悪くない。

まあまあおすすめ。

ここから少ない暮らしに行くかもしれないし、収納魔人になるかもしれない。母かできていればいいんだと思う。