手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

断捨離してるつもりはないけど

f:id:rrknkym:20211026010438j:image

10月25日。また25日。10個手放した。870個。すごいな。今日も朝から2時間ちょっとの距離の仕事場へ。まあ、そのくらい遠くへ行くと環境が変わっていいんだけどね。帰宅してからぽちぽちと抜き出したものがもはや10個。まだありそうだけれど、疲れてしまったので無理しない。

毎日10個ずつなんて悠長なことしてるのだから、断捨離してるつもりはない。毎日のゴミ捨ての延長だと感じている。

ライフステージによって、手持ちの道具の数は変わっていい。家を基地にした仕事をしている大人2人と子供のいる暮らしでは、個人の持ち物とは言えないものが家を占領していた。

問題は、一段落した時(ライフステージが変わった時)、どのくらい手放せるかだ。

そうやって積み重ねたライフステージ変化の落とし物のようなものたちを、じわりじわりと手放しているんだろうな、今のわたしは。