手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

物欲がたっぷり湧いてきまして

f:id:rrknkym:20211021234054j:image

10月21日。今日もサクサク手放して830個。新ジャンルに着手すると、しばらくは手放せるものがたくさん出てくる。こうやって少しずつ前進するのだろう。確実に減っているのだからいいことにしよう。ここから先はクリップ1個でもいい。

色々減ってくると、欲しいものが出てくる。物欲限りなし。欲しいのはコーヒーの焙煎機と電動アシスト自転車ソーラーパネルとポータブル電源。トータルで40万円くらいだと思う。買えなくはないけど本当にいいの?

ここ数年真面目に取り組んできた焙煎はこの後も趣味として続くだろうか。

20万円ものお金は、いまから10年くらい楽しむものとして適当だろうか。歳を重ねてくると、今すぐ買わないと先が短いという気分にもなる。因果だなあと思う。