手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

小さな家で楽しく暮らしたい

 

f:id:rrknkym:20211025104318j:image

10月24日、ちゃんと10個手放せて860個。やはり、整ってる感ある。というのも長い通勤をしていて壊れ気味なので、こんな時でも一つ決まったことがこなせるとうれしい。

少しずつ、少しずつ家に隙間ができてくると、それだけ手足が延ばせるような気がしてくる。きっと誰もが同じはず。だから、減らしたその先にほしいのは、使うものと若干のお楽しみを残して、未来の見えないものは持たない暮らし。

もしかしたら使うかも、もしかしたら使わないかも。どっちの道を選ぶかのスイッチング。

使う時に買えない時代が来そうだなとは思うけど、なくてもいいやと思えるのではないかしら。水と空気、エネルギー源。寒くても凍えない、暑くても干からない、そんなことでいいんじゃないかと考えている。

今はまだ、少しは美しく、きれいで楽しくて幸せになるものだけを選んで残りを手放す、それでいいと思う。

狭すぎる家だと感じているけど、本当はもっと狭くても暮らせるはずだよね。小さな家をもっと過ごしやすくしたい。