手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

過去の自分って、要らないな

f:id:rrknkym:20211027200802j:image

10月27日。今日も結構迷いながら10個手放して890個。今日のトピックとしては、見ないことにして蓄積してきたファイルをひらき、選びながらかなり捨てたこと。過去の給与明細などあり、そんな前のことではないのだがちょっと呆れる金額が記載されていた。よく生き延びてきたなあ。それでもいいから固定収入のある仕事がほしかった。生き延びたとしか言いようがない。こういうのは目にするのも憂鬱っていうことだろう。家の中にあっていいはずがない。気分スッキリ。過去の記録って、もう要らない。あの頃のわたしに戻りたいわけでもないし、わたしの足跡を残したいとも思わない。

毎回、選挙権を得たときから投票し続けているけれど、せっかくもらった権利を使わない人が多くてびっくりする。毎回かなりの低投票率。高投票率で政権が決まるのは今の制度では仕方ないような気がするけれど、東京は1票が軽いし、うんざりすることが多い。

いつの間にか、デスクの上がまた散らかってしまった。ペンディングが多いのもいけないし、ペンディングの書類を仮置する場所を決めていないのがまずいけない。物が多いのももちろん問題だけれど、それ以外にもいろいろ問題点があることがよく分かる。