手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

片付けは一生もの

f:id:rrknkym:20210928082322j:image

9月27日。手放したものは7月後半以来610個。やっぱり行き詰まると新たな展開を求めていろんなものを手放し、整理し、すっきりさっぱりしたくなるのだなと思う。今、わたしは転機かもしれない。誰もが転機かもしれない。

ひっそりと、コレクションしてきた紙を整理中。手放すにしても紙みたいに汎用性の高いものは、せめて揚げ物の敷き紙にでもしてなどと思ってしまうが、リサイクルゴミに出せるものは出すことにして整理中。

片付ける、手放すというのは決断することが多いし、自分の過去とか未来と向き合うことなんだなあと何度目かの実感。

息長く続けていくんだなあ、きっと終わりはないんだなあと思った。