手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

あんなに迷ったのに今日は楽々10個

f:id:rrknkym:20211019030924j:image

10月18日。昨日は朝から晩まで不在で疲れたので手放し活動はなし。今日は10個手放して800個。楽勝だったわけではないけれど、まあまあね。見た目が変わりつつある本棚。クロゼットは1日10個を始める前にすでに片付けていたので、ここから減らすとするとどうかなあ。

たくさんあって魔窟になっているのは着物周辺と書類。参考資料で持っているものは、ここ10年継続していて手放し難い。関わりが長くなると二度と手に入らないものも多くなるので。見たくない気持ちもあるけれど、着物周りよりは楽そうなので、次はどっさりある資料類だな。

かつて、古道具屋に見てもらった食器のうち、一部を手放そうと思う。メルカリではなく、古道具屋。古道具屋にはネットワークがあるので、だれかのところに渡る商品になるかもしれない。