手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

カウントしてる人はけっこういるのかもしれない

f:id:rrknkym:20210929004043j:image

9月28日、今日も10個選び終わって620個。こんなふうに数を数えているのはわたしだけかと思ったら、4000を超える数を数えている人がいらした。なるほどー。わたしもそういう数字にいずれなりそうな。わたしはもともとずいぶん手放し終わってからカウントしているのだけれど。

収納の中にしまいきれていないものもまだあるし、ギチギチの引き出しもまだある。着物の引き出しは、小物に限って少しずつ抜き始めた。大進歩。感情と絡んでいるので、時間がかかるのは仕方がないのだが、いい加減に思いきれないのかと思う。

数ヶ月前、それまで使っていた同じサイズの皿を割ったので、コレクションとして大事にしていた皿を食事に使い始めた。思い切ったつもりだったけれど、今となってはちっとも抵抗なく当たり前に使っている。大抵のことは気持ち次第なのだと思う。つまり、自分の中に原因がある。わかっているからといって簡単に解消できるわけではないのだが。

反省ばかりではなく、
ギチギチで隙間なしの本棚が大分取り出しやすくなってうれしい。
冷蔵庫がスカスカだから、野菜を箱買いしても収まってうれしい。