手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

メルカリは苦手

f:id:rrknkym:20211012090222j:image

10月11日。今日って休みじゃないのね… 10個手放して740個。PCソフトの引き出しを整理。使わないとわかっているソフトを処分。PCについてはあっという間に時代が変わるのでなかなか厳しい。考えてみたらもったいないのだけれど、そういう時代を生きている。もう少し処分したほうがいいのがありそうだ。

きのう、ブックオフに行った。メジャーな家事系女性の家の話の本を買い取ってもらったけれど、50円だそうだ。昨年出版したばかりの本で、2000円くらいで購入した。すごいなーと思う。もちろんブックオフは書籍の値付けが独特だし、もともと手近で手放すつもりだったのでいいのだけれど、書籍というもののあり方が随分変化しているのではないかと思った。

金額アップを計るなら、Amazonに中古出品したりメルカリなりヤフオクで売ったりいろいろあるのだろうけれど、今はそういうことに労力を割いている余裕がわたしにはない。特にメルカリで値段交渉が来た途端にげっそりして嫌気がさす。メルカリは売る側にも下劣な人がけっこういて、拝金主義的で嫌な思いをすることがある。始まった頃はのどかなものだったが、最近は鵜の目鷹の目。他人の詐欺的行為も目にする機会が増えて、もちろん引っかからないけどこちらのレベルが下がるような気分になる。

なんか最近あまり元気な書き込みができないなあ。手放してすっきりしてきているんだから、もっと元気でいいはずなんだけど。