手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

必要と大事

f:id:rrknkym:20210802103928j:image

8月2日。まともに10個処分。本とか掃除道具とか。でも相変わらず減った気がしない。根深い。少しずつ減っているはずなんだけど。

---------

たまたまウェブで、自衛隊式の片付け記事を読んで、なんてすごいんだ!と感激した。必要最低限って、かっこいいけど死ぬ直前とかでいいかも。せめて多すぎるバスタオルとか手放したい。

toyokeizai.net

こんなふうに、気持ちが揺れながらばかすか手放していると、あれ?あったと思ったけど手放しちゃったかな?と思うことが無いでもない。でも、「かもね」で済むことが多いし、もしそうならそれは必須ではなかったのだ。物を目にすると「コレはあのときにこんな思いで」と思い出すのだけれど、目の前になければ思い出しもしない。本当に必要なものは毎日使っているからそんなことはない。何もかも手放そうとは思わないけれど、基本は使うものしかいらないよね、と思う。それでも残したいものは、きっと「必要」じゃなくて「大事」なんですよね。