手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

現金発見

f:id:rrknkym:20211030235641j:image

10月30日。今日も遠出仕事。夜になって10個選んだ。920個。しぶといなあ。入ってきたものもあって、本2冊、かご1つ。

胸の痛いことがあってそのままにしてた見舞金が1万円出てきた。めったにないことなのでびっくり。お金の整理はとてもいいほうなので、その時のことまでも思い出した。そんなつもりはなかったのに、本当に思いを寄せてくれて嬉しかった。他のお金と一緒にできなかった。そんな1万円札。

このところ、仕事場が少しずつきれいになっていて、気にする人がいるといないとは大違いなのだと実感している。我が家ももう少しすっきりきっちりしなくては。このところの手放す活動で、箪笥の上がきれいになったのはとてもいい。

おととい、今日と、古い街を歩いている。今日は古本市が開かれていて、のぞくととても楽しい。古びている本もとてもいい。このところずっと、あまり読まない本を手放しているけれど、こういうのを見ると「もう一度読めないかな」と思ったりするからまあおそろしい。読むなら読んでいたと思うし、今のわたしにはやっぱり入ってこないと思う。それを、外からの刺激でちょっと勘違いしてしまう。まだ対症療法の最中なのに。

欲しい物:焙煎機、太陽光発電パネル、蓄電池