手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

気分を変えてもっと前へ

f:id:rrknkym:20210915210808j:image

9月15日。今日も10個を選んで490個。今回は引き取りに来てもらうものが多い。金曜日には食卓を出す予定。ちょっと楽しみだ。オット氏の使っていた引き出しの整理用収納がいくつかあって、これって普通にゴミに出せない粗大ごみかも?と思うとやる気が出ない。ここに書いたらできるかも?人って単純だ。

このところ、どうにも気持ちがふさぎがちで、動かないから体調もよろしくなかったのだが、思い切ってデスクの使い方を変えてみた。ささやかなことなのに気分がすごく変わっていい。積み重なったものから目を背けているだけなんだけれど、ぐぐっとやれるような気がしてくる。気分転換って大事。

片付けをしていると、自分の弱点が見えてくる。ついついこの人には譲歩しがちとか、こういうことに弱いとか執着があるとか。そんな事考えないでホイホイ手放すのが本当はいいのかもしれないと思いつつ、こんな性格なんだな。圧倒的に、理解できないものに対してとても遠慮がち。そんな気はしていたが、これらの日々を通してますます明確になってきた。もう、遠慮しなくていいのに。いいおとななんだから。

そして…もしもこの図面の家に引っ越したら、どんな物を持っていきたいかなんて考える日もある。その話はまた今度。