手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

ミニマリストってどんな暮らしなんだろう

f:id:rrknkym:20210914230811j:image

9月14日、朝から10個手放した。480個。我が家のことながら、まだまだだなと思う。

一体家にいくつのものがあるかなんてホンキで考えたことがなかった。ミニマルな方々の中には自分の持ち物の数を公開している人もある。100個を割る数の人もあるらしい。それに比べて、身を切るほどの思いをしていないのに500個近い物が手放せるなんて。もう、次元が違うんだろう。持ち物100個の人になりたいなんて思わない。すべてを使い切って死にたいと思っているだけ。こうなったらとりあえず目指せ1000個。少しは身軽に。積立と一緒で淡々と辞めずにいれば必ず本当に削れないところまでいくはずだから。

家の中で3、4年ぶりにGを見たので無印良品のお洒落な(クラフト紙無地)ホイホイを買ったのだけれど入る気配がない。もともとあまり見かけないGなので別に良いのだけれど。どこにも潜んでいないといいな。