手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

ものの世話をする人生か

f:id:rrknkym:20210914012147j:image

9月13日。10個選んで470個。もう500がすぐそこだ。

寝たり起きたりしているうちに少し体調回復してプリントアウトをしたらインクがない。何かを持っているということはこうやっておもりをし続けるということだ。ネットで在庫を注文し、リアル店舗に買いに行く。行けば周辺の買い物もして(全部消耗品)、プリンタを持たなければこの一つも起きなかったのだと思う。もちろん仕事でしょっちゅう使っているので手放すということを考えたことはない。

何かを手に入れたら、その世話がついてまわる。あ、便利そうと思ったときがもうお世話の始まりなのだ。それが保存容器一つであっても。身一つのスナフキンみたいな暮らしは成り立たない。している人はいるだろうし、それは構わないと思うほうだが、わたし自身はできないだろう。未だ縮小した暮らしを望んでいるわけではない。ものは減らしつつ、自分は拡張しようとしている。いつまで経っても欲が深い。