手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

新しいものが来て、手放すものもある

f:id:rrknkym:20210828110517j:image

8月26日。10個手放して早くも290個。あっという間ですね。とてつもなく蒸し暑い日々。

洗濯用のハンガーを6+α本専用にしているんだけれど、日常使いと一緒でもいいんじゃないかと思っているところ。服もかなり減ったし、まだ減りそうなので減ってからでもいいかな。プラスチックのハンガーは劣化しやすいので最小限の持ち数でだんだん入れ替えたいと思っている。

結局掃除機は買い替えた。dyson V8 slim がこの頃あちこちですごく安く売られている。だいたい3万円台。もっと安い場合もあったようだが、わたしは税込み37800円で購入。前の掃除機はパナソニックの紙パック式で53000円くらいの記憶がある。吸引力は前のものの方が強いと思うけれど、年をとってきて階段掃除やこまかいところが億劫で仕方なかった。ということで、明日は旧掃除機を手放す予定。買ったのが16年前なので、金属回収に出す予定。フローリングも絨毯もイケて、前より静かで小回りがきく。欠点は充電池。そのうち充電できなくなるだろうけど、一応交換バッテリーもある模様。コードレスにしようかという話は4年前からあったのでちょっとうれしい。コレもささやかなストレス解消だ。

ついでにいくつか家電を手放すつもりでひっぱりだした。