手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

明日は台風

f:id:rrknkym:20211002015747j:image

10月1日。10個手放して今日で65日目、650個。きのうも1日中外出していたので、また家の中が荒れてきた。荒れないくらいしか持たないというのもいいんだろうなと夢想する。

パット見変わらない家の中だけれど、少し棚がすいて書類や本が取り出しやすくなったり、零れそうな書棚が整理されたりいろいろしている。鍋も取り出しやすくなった(しょっちゅう使わないものの置き場を変えた)し、いまのところいい事ずくめ。こうなると、食事の下ごしらえをしておいたり(保存容器使いやすい)、食器洗いがいやじゃなくなったりいろいろいい動きもある。

テレビで女優が3ヶ月に1回くらい断捨離して、手元に必要なもの以外残さないという話をしていた。すばらしい。わたしは迷いばかりだ。

野菜の直売所に行ったり取り寄せたりすると、冷蔵庫が一時的にギチギチになる。これを一切ダメにしないでバリバリと使い切っていくのは快感だ。これも冷蔵庫がスカスカだからできること。ここ5年ばかり、冷蔵庫は鍋ごとしまえるくらいスカスカ。これだけはわたしの平安の種。

家中がそうなりますように。