手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

もう、形あるものを贈るのはヤメよう

f:id:rrknkym:20210809192926j:image

8月9日、10個手放した。原爆忌レミパンでマフィンを焼き、部屋を片付ける。レミパンの径が小さいのでちぎりパンになってしまう。仕事のために頭を使う。それぞれの準備のために、各プロジェクトの「いいところ100」を探そう。写真は発酵した生地。

物が増えるのはもちろん、入ってきたのに手放さないのが原因。必要だと思ってどんどん手に入れるのが原因。ソレとともに「あなたのために」と渡されるものが案外多いのだ。誰かのために物を選ぶのは楽しいし、案の定喜んでもらえたときには本当にうれしい。でも、それって自分のためじゃない?もう、「時を共有し、近日消えて無くなるもの」しか人に手渡してはいけないのだと思う。ラッピングに凝るのはいいと思う。相手が「ラッピングが捨てられない」人でない限り。