手放す日記

モノもコトもヒトも手放していく。カラダと五感を磨く。

持ってなくても大丈夫

f:id:rrknkym:20170812141740j:image

捨てても後悔しないよとみんな言うけれど、本当にちっとも後悔しない。必要なものは買い換えているし、足りないものがない。もっともっと減らして大丈夫。少なくても大丈夫だとわかったので、買う量自体も減っている。

とはいえ、家族がいるとドラスティックには変えにくい。ことに「使えるんだから取っておけば?」という家族がいる身としては。

今の時代、なかなか飢えるところまではいかない。以前はガスが止まったり電話が止まったりしたけれど。

少しずつ、少しずつ、やめずに手放し続けていこう。そんなやり方が、わたしには合っている。